

先日、レシピブログさんのモニターに当選し、Doleのフルーツボトルが2本届きました。
ありがたや~。フルーツ大好きだし♪
モニターなのでこのフルーツボトルを使った料理やお菓子を考えないといけません。
何にしようかな・・・、どうせなら他の人がなかなか作らないような奇抜なモノが作れたらいいな、と思い、思い切ってご飯に混ぜてみると言う荒技に出てみました。(笑)

ご飯と言っても、酢飯。
パイナップルの酸味と甘みが酢飯に合うんじゃないか?と思ってお寿司にしてみました。
名付けて「パイナップル寿司」!そのまま・・・(^^;

P2028601.jpg

今回使用したのはパイナップルのボトルの方です。
にぎりタイプと手巻きタイプを作ってみましたが、中身はどちらも同じです。
簡単なのは手巻きの方だけど、にぎりの方は見た目がオシャレかな?
それでは作り方です!

【材料】(にぎり5貫分)
・ドールフルーツボトル(パイナップル)・・・5片
・炊きたてのご飯・・・茶碗1杯(0.5合分)
・寿司酢・・・大さじ1
・アボカド・・・縦にスライスで5枚
・生ハム・・・5枚
・貝割れ菜・・・適量
・焼き海苔・・・(2×15cmにカットしたものを)5枚

【作り方】
P2028576.jpg
①パイナップルはキッチンペーパー等で水気を良くふき取り、5㎜角にカットしておく。炊きたてのご飯に寿司酢を入れ、しゃもじで切るように混ぜながら荒熱を飛ばす。
②荒熱が取れたらパイナップルを混ぜて一口大に握る。食べるときにボロっと崩れないように、ギュギュッと。

P2028579.jpg
③上の写真のように、生ハム、②の酢飯、アボカド、貝割れ菜の順に並べ、生ハムの両端を上で閉じ、細く切った海苔を上から巻く。

P2028584.jpg


出来上がり♪
後は醤油につけて召し上がれ~。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

P2028596.jpg
こちらは手巻きバージョン。
手巻き用の海苔の上にパイナップルご飯を広げ、具を乗せて巻くだけです。
お子さんとかはこちらの方が食べやすいかも!?

美味しく出来上がるかどうか全く分からなかったので、最初の1個を味見してみました。
すると・・・

・・・

あれ?全然アリかも!(゚∀゚)
って言うか、普通に美味しいかもー!!ヽ(→∀←。)ノ♥
むしろ普通の酢飯より、コチラの方が好きな方もいるかも知れません。
これは成功と言ってもいいのかな?

皆さんも是非勇気を出して(笑)試してみて下さい♪

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪
他のメニューも只今仕込み中です。出来たらまたUPしますね~。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.03 / ご飯もの /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/144-d0a5d001
