

ドールフルーツボトルを使ったオリジナルレシピ第2弾は、アイスクリームです。
「冬の」と書いたのは、ただ単にこの時期作ったからであって、別に夏に作ってもいいと思います。(笑)
トロピカルミックスはフローズンヨーグルト(写真左)に、パイナップルはバナナと合わせてミルクジェラート(写真右)にしてみました。
ちなみに、盛り付けにはこのディッシャーを使ってます。

どちらも驚くほど簡単に出来ますよ~。

それではそれぞれの作り方です♪
まずはジェラートの方から。。。
P2048668.jpg

【材料】2人分
・ドールフルーツボトル(パイナップル)・・・5片くらい
・バナナ・・・1本
・レモン汁・・・少々
・生クリーム…70cc
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】
①バナナは細かくカットしてレモン汁をかけ、パインと共にバットなどに広げ、冷凍庫で1時間以上冷やします。(写真は材料の2倍の量)

P2028571.jpg


②あとは凍ったフルーツと他の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。かけすぎるとシェイクみたいになるので注意。なってしまった時は、しばらく冷凍庫で冷やせばまたジェラートみたいになります。それか、そのままシェイクとして飲んでも美味しいかも。(笑)

もしフードプロセッサーが無い場合でも、凍ったフルーツをマッシャーなどで潰して(結構ホロっと崩れます)、他の材料を加えたらゴムベラなどで練ると、ジェラート特有の粘りが出てきますよ♪


続いて、フローズンヨーグルトの作り方。
基本は上と同じです。
P2048667.jpg

【材料】(2人分)
・ドールフルーツボトル(トロピカルミックス)・・・12~13片くらい
・プレーンヨーグルト・・・80cc
・フルーツボトルのシロップ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】
①ジェラートと同じようにフルーツを冷凍庫で1時間以上冷やして凍らせる。
②ジェラート同様、凍ったフルーツと他の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。以上!


どちらも作りたてが一番トロッとしていて美味しいと思うので、沢山凍らせておいて、食べるときにその都度フードプロセッサーにかけるといいと思います。
甘さはお好みで調節してみて下さい。
フローズンヨーグルトはサッパリ、ジェラートは濃厚で美味しかったです♪
材料がシンプルなので、生クリームは美味しいものを使うといいと思いますよ。

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.06 / スイーツ /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/148-3b66f684
