P2058702.jpg

ドールフルーツボトルを使った料理の第3弾は、グリルチキンのパイナップルソースがけです。
パイナップルってお肉とよく合うし、酵素の力でお肉もやわらかくなるので一石二鳥♪

【材料】2人分
・ドールフルーツボトル(パイナップル)…8片
・鶏モモ肉…1枚
・塩・胡椒…適量

(パイナップルソース)
・ドールフルーツボトル(パイナップル)…10片
・フルーツボトルのシロップ…50cc
・醤油…大さじ1
・バター…大さじ1

(盛付け用)
・ルッコラ…1袋

【作り方】
①鶏モモ肉は半分にカットし、表面に塩・胡椒をよ~くすり込んでパイナップルと一緒にビニールに入れて密封し、しばらく冷蔵庫においておきます。(30分~1時間)
②あとはグリルで焼くだけ。皮目を上にして焼き、(うちのグリルでは)20分くらいでした。一緒に漬け込んだパインも焼きました。
P2058701.jpg

③焼いている間にパイナップルソースを作ります。パインとシロップをフードプロセッサーやミキサーにかけてジュース状にします。
④鍋にバターを溶かし、③のジュースと醤油を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪トロミが欲しい時には水溶き片栗粉で調節して下さい。
P2058684.jpg

⑤お皿に食べやすい大きさにちぎったルッコラを敷き、その上に②のグリルチキンと焼きパインをのせ、温めた④のソースをかければ出来上がり~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
P2058704.jpg


パイナップルの酵素のおかげでお肉はやわらか~♪
味もよく染み込んでて美味しかったです。
甘くなりがちな料理だったので、今回はお肉の下にピリッとした辛味のあるルッコラを敷いてみました。
ルッコラの香ばしさがアクセントにもなって美味しかったです。

P2068706.jpg


この日は、ライ麦パンともやしのコンソメスープも一緒に。
皆さんも良かったら作ってみて下さい。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.09 / お肉系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/151-05266467
