P2149086.jpg

今日は(もう昨日ですが・・・)バレンタインデーだったので、ハートをモチーフにして料理をコーディネートしてみました。
メインは、最近旦那が「寿司が食べたい・・・」と言っていたので、アボカドとマグロを使って押し寿司にすることに。
素人にとって、握り寿司は難しいけど押し寿司ならどうにか出来ますからね~。(*^^*)

P2149091.jpg


パウンドケーキの型にラップを敷いて作ってみました。
押すものが無かったので、未使用のティッシュの箱の側面でグイグイと押しました。(笑)
サイズ的に、これがちょうど良かったので。(^^;
上にはいくらをトッピングし、マヨネーズでハートを描いてみました。

P2149089.jpg
それから、出汁巻き卵もハート型に。
普通に卵焼きを作って、斜めにカットし、一方をくるりと回転させてくっつけるだけで簡単にハート型の出来上がり♪

P2149097.jpg



プレートのその他の料理は、菜の花のからし和え、サイコロステーキ、ミディトマトのバルサミコ和えです。
プレートだけだと温かいものが無かったので、モヤシのスープも作りました。

それから、やっぱりバレンタインデーなのでチョコも食べないと!って事で、デザートはフルーツのチョコフォンデュに。

P2149100.jpg

チョコソースは板チョコを手でバキバキ割って弱火にかけてヘラでかき混ぜながら溶かし、生クリームと牛乳で好みの濃度にのばせば出来上がりです。
今回は4種類のフルーツをつけて食べましたが、オレンジが一番美味しかった~♪
チョコとオレンジって、ホント良く合います。(*´∀`*)

P2149103.jpg

あまったソースは、更に牛乳などを加えて温めなおせばホットチョコレートとして飲むことも出来ます。
簡単で美味しいですよ~。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.15 / 季節イベント /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/158-177c5705
