ドイツ旅行写真もようやく整理出来てきたので、少しずつUPしていきたいと思います。
沢山あるので、テーマ別にした方が見やすいかな?と思いましたが、やっぱり最初の方から少しずつ順を追ってUPしていこうと思います。
一気にやると表示に時間がかかりそうなので、小分け&続き表示にします。
お料理ブログのはずなのに、これからしばらくは旅行記が続きますが(お料理を楽しみにして下さってる方スミマセン・・・)、どうぞお付き合いください。m(_ _)m

3月18日、成田からお昼過ぎのルフトハンザ便でミュンヘンへ向かいました。
直行便なので楽チンです。
ただ、英語は中学生レベル(^^;、ドイツ語は全然分からないので言葉が心配だったのですが、ANAとのコードシェア便だったので日本人CAさんも何人か搭乗していて、更にお隣になったのも日本人の方だったのでちょっと一安心。。。
気さくな方だったので、色々お話しも出来て楽しいフライトになりました。(^^)

写真は、飛行機の窓に張り付いた霜。
ちょうどヘルシンキの上空あたりを通過中の時だったと思います。

機内食は、正直言うとあんまり美味しくはなかった。。。(-"-;
エコノミーだったのでビジネスやファーストクラスはどうだか分かりませんが、ご飯がベチョっとしていて微妙でした。(ちなみに選んだのは豚カツ丼)
最初の機内食で和食にして失敗したので、次は洋食の方をチョイス。ラビオリです。
こちらは割りと美味しかったかも。

そんなこんなで空港へ到着。
フライト時間は12時間くらい。(予定より50分早く到着)
時差が-8時間なので、現地時間は同日の17時くらいでした。
さすがドイツ。ベンツやBMWの広告がお出迎え~。

ミュンヘンで大学時代の友人と合流する予定だったのですが、待ち合わせは19時。
少し時間があったので、空港内をウロウロしてみたりして時間をつぶし、地下鉄乗り場へ向かいます。
切符を買うのに、友人から「1日乗車券を買うと便利♪」と聞いていたのでそれを買おうとしたのですが、なんと1日乗車券が4種類もある!!!
表記はドイツ語だし、全然分からないよ~~~と困っていたら、ドイツ人の優しいおじさんが何やら教えてくれました。
ただ、ドイツ語だったのでやっぱり分からない。(泣)
分からなかったので、一番高いやつを買っておけば間違いないだろうと思って10ユーロの1日乗車券を購入。
後で知りましたが、結果的にはコレで合ってたみたいです。(笑)

空港には2本の路線が乗り入れています。
どちらに乗っても市の中心部まで行けるとのことだったので、間違うことは無く安心。
乗車して待ち合わせのミュンヘン中央駅で降りました。
待ち合わせの時間までまだ少しあったので、ホームのベンチに座ってしばらく人間観察をしてみたり、写真をとってみたり。。。
見慣れないアジア人がごついカメラで電車を撮ってるので、人々に注目されまくり。(笑)

この後、無事に友人と感動の再会を果たしたのでした。
ひとまず、荷物もあるのでホテルへチェックインすることに。
中央駅から程近い、「Hotel Eder」へ。どこへ行くにも便利で、治安もいい場所、と言うことで友人が取ってくれたホテルです。
こじんまりとしたホテルですが、可愛くてリーズナブル。

宿泊は一人でしたが、シングルルームの空きが無かったのでツインのお部屋。
ミュンヘンはドイツ人にも人気の観光地だそうで、ホテルは割りと混んでる日もあるみたいです。
本当は1日目はシングルの空きがあったのですが、2日目はツインしかなく、荷物のことを考えて2日間ともツインにしてもらえました。(1日目はシングルの料金で)
微妙に広くて、天井も高かったので、逆に落ち着かない気も。。。(笑)
でも、フロントの人も感じが良くていいホテルでした。(*´∀`*)

ホテルに着いたら荷物を整理して、夕飯を食べにこの後外出したのですが、その続きはまた今度。
↓の写真は日本食に飢えているだろう友人に持っていったお土産類。(笑)

次は、夜のミュンヘン観光です。(^o^)ノ
一応ざっくりとした旅行日程は・・・

1日目→日本からミュンヘンへ。夜のミュンヘンの街。
2日目→ミュンヘン1日観光。(新・旧市街地、色んな教会、ミュンヘン大学、市場、オペラ座など)
3日目→フュッセンまで移動し、ノイシュバンシュタイン城へ。その後、アウグスブルグへ移動し宿泊。
4日目→アウグスブルグ1日観光。(フッゲライと言う古典的な集合住宅、市庁舎、教会幾つか、モーツァルトの実家など)
5日目→アウグスブルグより一旦ミュンヘンに戻り、そこからすぐに隣国オーストリアのザルツブルグへ。1日観光後再びミュンヘンへ。
6日目→午前中買い忘れたお土産などを買い、お昼には空港へ移動。

と、こんな感じです。
見ての通り、か・・・かなりハードなスケジュールでした。(笑)

それから、「写真」の記事が増えてきたため、「旅行」と言うカテゴリを新たに作りました。
過去の旅行記事もこちらに移動させました。
お出かけ写真はどっちだろう?と迷いましたが、外泊したものだけを「旅行」という扱いにしてます。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.27 / ドイツ旅行 /

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/191-938ac417