ドイツ旅行記の途中ですが、ちょっと料理の方も。
おみやげで買ってきた色んなモノを使ってドイツ料理を作ってみました。
作ったと言うよりも、温めたり焼いたりしただけですけど。。。(^^;

P3272051.jpg



今回の旅行は私だけで行ったので、留守番中だった旦那にもドイツの美味しいものを味わって欲しく、可能な限りで色々買って来ました。
ただ、お肉系(加工品も含む)が国外に持ち出せなかったのが本当に残念。。。(/д`ο)゚。
なので、家の近所の専門店でミュンヘンソーセージやら、生ソーセージやら、ハムなどを買ってきて、ドイツディナーに。
ザワークラウトは現地のスーパーで調達してきたものです。
バターを落としてからめることで、まろやかになって食べやすくなります。

P3272052.jpg

パンは、左の黒パンだけ、向こうを発つ日の朝一に買ってきました。(用意しておいたジップロックに入れて持ち帰り)
サワー種で作られたパンは、独特の風味がします。
ホテルの朝食では必ずこの黒パンがあったのですが、最初食べたときは正直言って酸っぱくて変な味・・・と思っていました。(^^;
だけど、ハムやチーズを乗せて食べるとこのパンの酸味が良く合うんです!
それからはハマって毎朝のように食べてました。(笑)
これはジャムやバターで食べるものじゃないな、と妙に納得。
P3272055.jpg
あとは、セコいですが朝食や機内食で使わなかったジャム類も持ち帰ってきました。
私の好きなヌテラもあった♪
アウグスブルグと言う街の市場で買ったガラスの器に入れてみました。
P3272058.jpg


飲み物はもちろんドイツビール。
免税と、重さの関係であんまり持ち帰ることが出来なかったので、2本だけ買って来ました。
1本は実家へのお土産。

P3272056.jpg



それからアイスヴァインも。

P3292059.jpg



時期じゃなかったのであんまり種類は出てなかったけど、その甘さには驚きました!
まるでハチミツを入れているかのような甘さ。
色は綺麗なロゼです。

P3292063.jpg



あ~~~お腹いっぱい!
ドイツでもこんな感じで沢山食べてたので、絶対太っただろうな~と思ってたのですが、想像以上に歩いたり、登ったり、時には走ったりしたので(笑)、案外体重はほとんど変化無しです。
ま、それ以前に痩せないとダメなのですが。。。(>_<)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.03.30 / パーティー料理 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/193-79ea640c
