P6053490.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼きました~。
ちょうどバナナもあったのでバナナ風味のチーズケーキにしました。
かれこれ15年位前に買った古いお菓子の本に載っているレシピなのですが、このケーキ本当に美味しくて、未だに時々思い出しては作ってます。
高校生の頃、一時期クラスの女子の間でお菓子作りが流行っていて、手作りのお菓子を作っては学校に持って行って昼休みに皆で交換して食べていたのですが、そのときも確かこのケーキを作って行った覚えがあります。

P6053500.jpg

生地にはクリームチーズ、バナナ、卵黄、グラニュー糖、ラム酒の他、サワークリームが入っています。
今でこそ手軽に手に入るサワークリームですが、高校生の頃住んでいた田舎の街には売っている所がなくて、家から車で1時間ほどかかる(^^;デパートの食品売り場まで買いに行ったのを思い出します。
今はネットでも手に入るから、便利な時代になりましたね~。

P6053550.jpg

焼いてから、一晩冷蔵庫で寝かせることにより、しっとりしたケーキに仕上がります。
ベイクドチーズケーキと、レアチーズの中間のような、言うなればニューヨークチーズケーキみたいな食感です。
底の方には砕いたグラハムクラッカーが敷き詰めてあるので、ザクザクとした食感とダブルで楽しめて美味しいですよ。(*´∀`*)

卵黄を3個使用した為、卵白が3個分余ってしまいました。
なのでそれを利用して、ついでにフィナンシェも焼きました。
その記事はまた今度。(^-^) ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.05 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/206-2b8d4c33
