P6053585.jpg

先月、先々月は何かと忙しくゆっくりと料理する暇もなかったのですが、ここのところ自分の時間が取れるので手の込んだ料理などやってます。
私にとって、料理はストレス発散にもなるので、手間がかかるほどいいのです。(笑)
そんなわけで、昨日は色んなスパイスを組み合わせた、オリジナルのチキンカレーを作ってみました。
使ったスパイス類はこんな感じ。

P6053569.jpg

一番右端のやつは、ドイツのスパイス屋さんで買ってきた、赤くて辛いパウダーミックスみたいなやつです。
写ってないけど、この他にもカルダモンとかローリエなども使いました。

P6053582.jpg

新玉ねぎを丸3個飴色になるまで炒め、鶏は骨付きのモモ肉を使いました。
イメージしたのは以前東銀座の「ナイルレストラン」で食べた「ムルギーランチ」です。
あそこのカレーも鶏モモ肉が丸ごと入っていて、食べる前にお店の人がほぐしてくれるんですよね。
こんな感じに。↓

P6053588.jpg

ぐちゃぐちゃですみません。。。(^^;
でもスプーンだけでも簡単に骨からはずれて崩せるほど、やわらかいチキンでした♪

自分の為にも、レシピを覚書きしておきます。
スパイスや調味料などは目分量だったけど、大体こんな感じかな・・・?
ご飯は今回タイ米を使ってサフランライスにしました。
レシピはカレーの下に♪

【材料】(4食分くらい)

・骨付き鶏モモ肉・・・4本
A《クレイジーソルト・黒胡椒・オールスパイス・ドイツの赤いパウダーミックス(カイエンヌペッパーなどで代用可)・小麦粉・・・各適量》

・にんにく、しょうが・・・各1カケ
・オリーブオイル・・・大さじ2
B《カレーパウダー・・・大さじ3、クミンシード・ガラムマサラ・カイエンヌペッパー・カルダモンパウダー・・・各小さじ1》
・ブイヨン・・・1500ccくらい
・ローリエ・・・2枚

・新玉ねぎ・・・大3個
・オリーブオイル・・・50cc

・じゃがいも、人参・・・各1個
・カットトマト缶・・・1缶(400cc)
・ココナッツミルク・・・1缶(400cc)
C《顆粒コンソメ・醤油・塩・胡椒・・・各適量》

【作り方】
①モモ肉にAの調味料・スパイスをすり込み、小麦粉をまぶしてフライパンで色よく焼いておきます。表面に焼き色がつけばOK。塩・胡椒はしっかり目に!

②ニンニクとしょうがはみじん切りにし、厚手の鍋にオリーブオイルとBのスパイスと共に入れて弱火で加熱します。焦げ付かないようにかき混ぜながら、香りが出てきたらブイヨンと②の鶏肉を加え中火にします。
P6053562.jpg

③沸騰したら丁寧にアクを取り、ローリエを入れてしばらく煮込みます。私はここから圧力をかけて20分煮込んだので、普通のお鍋なら1時間ほど。

④煮込んでいる間に飴色玉ねぎを作ります。玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルと共に鍋で飴色になるまで炒めます。弱めの中火で焦げ付かないようにかき混ぜながら20分くらい。(かさが減ります)
P6053556.jpg

⑤じゃがいも、人参は皮を剥いてすりおろしておきます。チキンがやわらかく煮えたら、④の飴色玉ねぎ、すりおろしたじゃがいも&人参、トマト缶とココナッツミルクを加えてしばらく煮込み、アクをとります。Cの調味料で味を調えます。

⑥トロミがつくまで煮込めばOK。あとは2時間ほど放置して一度完全に冷ましてから、もう一度温めなおします。そうすることによって味が染み込んで更に美味しさUP!
P6053572.jpg



≪おまけ≫サフランバターライスの作り方

【材料】タイ香り米・・・450g(約3合)、サフラン・・・ひとつまみ、バター・・・ひとカケ、顆粒コンソメ・・・小さじ1

【作り方】
①サフランはアルミホイルの上に広げて置き、オーブントースターの余熱でカラカラにさせる。
 (トースターを空の状態で一度温めてから止め、止めた後アルミホイルを入れる。
 入れておく時間は15秒くらい。すぐに焦げるので注意!)

②乾燥させたサフランは、指先などですりつぶして粉状にする。(指が黄色くなりますが・・・)

③米を洗って白米と同じ水加減にし、粉状のサフラン、バター、顆粒コンソメを入れて軽くかき混ぜたら白米と同じように炊く。
P6053571.jpg

サフランは水出しする方法もありますが、コチラの方が同じ分量でも色が良く出るような気がします。
お試しあれ!


P6053578.jpg

ここまで作るのに、だいぶ時間がかかります。
是非、時間のある週末などに試してみて下さい♪
だけど時間がかかった分だけ、味は文句無しに美味しいはず!
鶏モモ肉も丸ごと入っているので、ご馳走です。(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.06 / 色々カレー /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/207-685d38f4
