上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P6053509.jpg

先日チーズケーキを作った際に、卵黄だけ3個分使用した為、卵白が余ってしまいました。
ならばついでに・・・と作ってみたフィナンシェです。
焦がしバターの香りとアーモンドプードルの香ばしさが美味しかったです♪♪

P6043474.jpg

フィナンシェと言えば、良くあるのは平たい長方形の形ですが、今回は写真のようなラフト型と呼ばれるスタイリッシュなスティック形に焼ける型で焼いてみました。
ずーーーっと前に合羽橋で買ってきた型ですが、やっと使う機会が来た。(笑)
生地がくっつかない加工がされているので、バターを塗ったり小麦粉をまぶしたりしなくてもいいので便利です♪

P6043477.jpg

生地が余りそうで勿体無かったので、本当は8分目くらいがいいところ、タップリと型に入れて焼いたので(10分目くらい 笑)、焼いたら表面が盛り上がって不恰好になってしまいました。。。(^^;
別に食べれば一緒なのでいいんですけど。(笑)
表面がカリっとして、中はしっとりで美味しかった~♪
フィナンシェって、紅茶に良く合いますね!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.08 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/209-504e1d65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。