
P6153648.jpg



昨日作ったごぼうのポタージュのレシピです。
今回は冷たくしてさっぱりと頂きましたが、もちろん温めても美味しいですよ~。

【材料】(4人前くらい)

・ごぼう・・・1本
・じゃがいも・・・1個
・玉ねぎ・・・大1/2個(または小1個)
・バター・・・大さじ1
・固形コンソメ・・・2個
・牛乳、生クリーム・・・お好みで
・塩・胡椒・・・少々


【作り方】

①ごぼうは皮を包丁の背で皮をこそげ落とし、細かく輪切りにして酢水につけてアクを抜きます。(途中、水を2~3回変える)

②じゃがいもは皮を剥いて細かくカットし、玉ねぎはみじん切りに。

③じゃがいもとごぼうを耐熱容器に入れて広げ、ラップして電子レンジで加熱してやわらかくします。こうしておくと調理時間の短縮に♪1000Wで2分くらいだったので、500Wだったら4分くらいかな?

④鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら③と野菜がかぶるくらいの水、コンソメを加えます。煮立ったら火を弱めてフタをし、材料がクタクタになるまで煮込みます。

⑤箸などでじゃがいもを押してみて、もろっと崩れるくらいに煮えたら火を止めます。荒熱を取ってから汁ごとミキサーにかけペースト状に。

⑥⑤を鍋に戻し、牛乳と生クリームでお好みの濃度に伸ばしたら出来上がり。(私の場合、目分量ですが生クリーム100cc、牛乳300ccくらいだったと思います。)味が薄いようなら塩・胡椒で味を調えます。冷蔵庫で冷やすか、温めてどうぞ。

P6153646.jpg

冷たいので、ガラスの器に盛って生クリームと小ネギの先端部分で飾りつけ。
濃厚で美味しいです♪♪
ごぼうは2本使っても良かったかも~と思いました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.16 / スープ系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/214-f075a655
