もう1ヶ月前の話ですが、地元長崎の友人が結婚したので張り切って撮影してきました。(笑)
写真の学校に行き始めてから初めての結婚式だったので、その成果を発揮出来るといいなと思っていたけど、やっぱりウェディング撮影は難しかったです。
ライティングもころころ変わるし、新郎新婦も動くし、障害物も沢山あったりするので。。。
ま、言い訳なんですけどね。(^^;
プロだったらどんな状況下でも撮れないといけないし。。。
しかも結婚式はやり直しがきかないので、一瞬のシャッターチャンスも逃さない能力・技術も必要ですね。

と言うことで、まだまだ勉強は必要なんですが、、そんな私が言うのもなんですが・・・、、、
今日は私なりの工夫ポイントを添えて写真を紹介したいと思います。(*^^*)ノ

P5233117.jpg

まずはチャペルで。
新郎新婦が入場してくるまでの待ち時間で、チャペルの雰囲気が分かる写真を幾つか撮りました。
この写真は、ファインダーを覗かずに床ギリギリにカメラを下げて撮ってます。
ファインダー覗かない作戦は、結構面白いアングルで撮れますよ♪

P5233206.jpg
新郎新婦入場のシーン。
アップで撮りたい所をグッと我慢して引きで撮ったら、シルエットも一緒に写って幻想的な1枚になりました。

P5233240.jpg
ウェディングケーキ入刀も、定番のアングルの他に、こんな角度から思い切って寄って撮ってみるという方法もあります。
あえて顔を映さないことで入刀シーンが目立ち、新婦の腰に添えられた新郎の手にも愛を感じます。

P5233225.jpg

新婦のワンショット。
一番撮りたいものをあえて中心から少しずらすと、バランスのいい構図になりますよ♪

P5233299.jpg

友人のスピーチ中、ウルっときた新婦の表情を捉えるべく、高砂の横に移動して撮影。
この位置からだと、スピーチしている友人の後姿も入るのでどんな場面かがすぐに分かります。
ただ、周りの人がみんな座って見ている中で1人立って撮影しに行くのはちょっと勇気が必要でしたが。(笑)

他にも色々な写真を撮ったのですが、今日はこのくらいで。。。

<おまけ>
今回、私は新調した着物で出席しました。滅多にない着物姿なので記念に。(笑)

P5233082.jpg



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.06.22 / その他お出かけ /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/216-5fb4da66
