P8098686.jpg
今日はもう一つ投稿。
先程UPした花火大会の時に差し入れで持っていったゼリーです。
サッパリしたものがいいなぁ・・・と思っていたので、グレープフルーツを使ったゼリーにしました。

作り方はかなり適当なんですが(笑)、グレープフルーツは中身を取り出して実をほぐし、皮のカップに戻します。
実をほぐす時に出た果汁に、グレープフルーツジュースと砂糖とラム酒、それにゼラチンを加えて煮立て、荒熱が取れたらカップに流し入れて固めるだけ。

P8098691.jpg

ゼラチンが少ししかなかったので半分は粉かんてんを使いました。
分量も適当だったのでレシピを書き留めておらずUP出来ません。(^^;ゴメンナサイ。
だけど適当に作った割には美味しく出来ました。

果物って皮を剥いたりしないといけなくて、特に柑橘系は食べるのが面倒だったりするけど、これなら食べやすいですよ。
ただし、作る方は大変ですけどね。(^^;
今回ルビー3個、ホワイト3個の、計6個の実をほぐしたので、それが一番大変でした。(笑)

写真は、最近買った50mmのマクロレンズを使って撮ってみました。
ボケ味が綺麗に出るので、何だか写真の腕も上がったような気がしてしまいます。(笑)

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.14 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/23-7cfb680b
