P7034119.jpg

先週、ふとサムギョプサルが食べたくなって家でやってみました。
豚バラは本来焼くのですが、少しでもヘルシーに…と茹でてみました。
肉汁たっぷりジューシーに茹で上がりました♪(*´∀`*)

P7034126.jpg

●茹で豚の作り方

【材料】
・豚バラブロック・・・1本(食べる分だけ用意)
・青ネギの青い部分・・・1本分
・ニンニク・・・1片(包丁の背でつぶしておく)

【作り方】
豚バラブロックを厚手の鍋に入れ、お肉が隠れるくらいのたっぷりの水、長ねぎの青い所、ニンニクを入れて、30分くらいコトコトと茹でるだけ!
茹で上がったら、茹で汁につけたまま放置して荒熱がとれるまで置いておく。
脂身が苦手ならば、ロースとかモモ肉でもOK。赤身が多いとパサつきますが。
茹で汁はあとでスープにするので捨てないで取っておきます。


●スープの作り方

【材料】
・茹で豚の茹で汁・・・全部
・長ねぎ・・・1本分(小口切り)
・醤油・・・大さじ1
・味の素・・・小さじ1
・塩・・・適量

【作り方】
茹で汁をこして再び火にかけ、煮立ったら調味料で味を調え、長ねぎを入れてさっと一煮立ちすれば出来上がり♪
残り物で作った簡単スープなのに、驚くほど美味しいですよ~。


●合わせ味噌

【材料&作り方】
コチュジャン(大さじ2)、味噌(大さじ1)、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、酒(小さじ1)を混ぜるだけ。


●その他用意するもの
・サンチュ(サニーレタス、サラダ菜などでもOK)
・キムチ
・ワカメ
・白髪ネギ
・スライスニンニク(生)


P7034130.jpg

サンチュで全ての材料を包んで頂きます。
野菜が沢山食べられてヘルシー♪
お好みで、塩+ゴマ油のタレにつけて食べても美味しいですよ。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.06 / お肉系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/230-60a4f5cb
