いよいよ夏本番ですね~。
夏になると良く食卓に登場するのが冷やし麺。
麺と一言に言っても色々ありますが、今回はそんな中から最近作った3種類を紹介したいと思います♪


まずは、冷製パスタ。
P7234983.jpg
カッペリーニが切れていたので普通のスパゲッティで作りました。(^^;
生トマト、ルッコラ、生ハム、生ニンニク(みじん切り)を調味オイルであえるだけ。
調味オイルは、オリーブオイル(50cc)、クレイジーソルト(小さじ1)、バルサミコ(小さじ1)、味の素&黒コショウ(少々)を混ぜるだけでOK。

ベタベタになるけど、あえる時は素手でやると野菜も崩れないし、まんべんなく手早く混ざります。
最後にパスタとからめる時も素手で。
生のニンニク入りなので、においには注意。(笑)


続いて、ぶっかけ風冷やしそば。
P5203053.jpg
茹でたそばに、ネギ、納豆、温泉卵、梅肉をトッピングして、市販のそばつゆ(ストレート)をかけただけです。
これも楽チンメニュー。


最後に具沢山冷麺。
P7174624.jpg
麺とスープは市販のものを使用。
ご覧の通り、麺が見えないほどの沢山の具を乗っけてみました。
青じそを入れるとサッパリしますよ♪

やっぱ夏はツルツルっと冷たい麺ですよね~。
あなたはどれがお好みですか?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.07.24 / 簡単レシピ / グルメ / 麺類 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/242-24ee48cb
