P7265024.jpg

諸事情により卵を沢山消費せねばならなかったので、シフォンケーキを焼きました。
21cmの大型シフォンケーキで使った卵は6個。
参考にしたレシピはこちら
21㎝の型なので2倍の量にし、牛乳にインスタントコーヒーを混ぜてカフェオレ味にしてみました。
ほろ苦で美味しい。フワフワに焼けた~。(*´▽`*)

オーブンで焼いているとき。いい感じの膨らみ具合です。
P7264992.jpg

逆さまにしてよ~く冷まします。

P7265000.jpg


そして6時間後。冷めたらちょっとしぼんだ。
P7264995.jpg


切り分けて、バニラアイスと生クリームを添え、チョコソースをかけて頂きました。
ホイップクリームは便利なこれ。使う分だけし絞れるし、割と日持ちするので重宝してます。
欲を言えば、もうちょっとクリームがやわらかいといいのだけど。。。
アイスの盛り付けにはレモン型ディッシャーを使ってます。

P7265037.jpg

ん~美味しい。ハート(赤)
まだまだ沢山あるので冷凍保存しようかな。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/244-0a29de2f
