P9121119.jpg

昨日は久しぶりに写真学校の同期生での集まりがありました。
例のごとく先生の家に集結したのですが(詳しくは先生のブログで・・・)、今回も私は手作りお菓子を持参することにしました。
何か季節感のあるものを・・・と思い、林檎りんごがおいしい季節になってきたのでキャラメル林檎ケーキを焼くことに。(*´∀`*)
この時期になると必ず作る、大好きなお菓子の一つです。

レシピはコチラを参考にしました。
P9121101.jpg
弱火でコトコト煮ること約20分。
キャラメル化した煮リンゴ。すごくいい匂い。これだけでも食べたい~~。

P9121103.jpg
多めに作りたかったので、生地の分量を2倍にしました。キャラメル林檎を投入。

P9121118.jpg
パウンド型ではなく、鉄板で薄く焼きました。
もうちょっと膨らむかと予想してこの大きさの鉄板で焼いたのですが、案外膨らまなかったので、半分に切って重ねてから、スティック型にカットしました。
ブラウニーみたいに正方形にカットしても可愛かったかも。

P9121135.jpg

食べ切れなかった時でもお持ち帰り出来るように、1個ずつラッピングしました。
オーブンシートをクルクル巻いて、キャンディ型に。
小さいサイズの方は別の方へのプレゼントの為、個別包装したものをさらにラッピング。


実はもう1品、レアチーズケーキも作って持って行きました。
こちらはオリジナルのレシピで。詳しくはまた後日UPしますね。

P9121153.jpg

予定よりも人数が減ってしまったので、一人あたりの分量が結構多くなってしまったのですが・・・皆さん全部食べて下さいました。(*´∀`*)
久々に色んな話も聞けたし、先生の料理も美味しかったし、しまいにはマッサージまでしてもらって楽しかった~。
またみんなで一緒に写真展やりましょうね!!と意気込んで帰ってきました。

ちなみに本日の写真は全て、E-P1にフォーサーズマウントを付けていつもの50㎜マクロレンズで撮影してみました。
E-510で撮る時よりももっとボケ味が出る気がするのは気のせいでしょうか・・・?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/273-e55d4c21
