上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P9121146.jpg


先日作ったレアチーズケーキのレシピを公開します。
リコッタチーズとクリームチーズの2種類をブレンドして作りました。
上にはリンゴンベリージャムをトッピング。
リコッタチーズはサッパリとしたチーズで、無ければプレーンヨーグルトで代用可能です♪

【材料】
・クリームチーズ・・・100g
・リコッタチーズ・・・130g
・生クリーム・・・100cc
・砂糖・・・50g
・レモン汁・・・大さじ1
・板ゼラチン・・・3枚(4.5g)
・牛乳・・・50cc

・スポンジ、又はカステラ・・・適量
・お好きなジャム・・・100g
・板ゼラチン・・・1枚

【作り方】
①スポンジを容器の底に敷き詰めます。今回私はお手軽に市販のカステラを使いました。(茶色の部分はカット)

P9121082.jpg

②マグカップなどに牛乳を入れ、そこへ板ゼラチンを入れて電子レンジで40秒ほど加熱し、ゼラチンを溶かしておきます。板ゼラチンは全部牛乳に浸けること。浸からなかったらバキバキと少し小さく割ってから入れます。なお、粉ゼラチンでも代用OK。その場合はあらかじめ少量の牛乳でふやかしてから溶かし入れます。

③クリームチーズを電子レンジで軽くチンして室温くらいに温め、クリーム状に練ります。そこへリコッタチーズと砂糖も加えて混ぜます。

④別のボウルで生クリームを8分立てにし、③へ加えふんわりと混ぜます。

P9121089.jpg


⑤レモン汁と②の牛乳も加えたら、①のスポンジの上に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

P9121110.jpg


⑥固まったら上にかけるソースを作ります。鍋にお好みのジャムと水を大さじ2ほど加え、弱火で加熱し、そこへ板ゼラチンを入れて溶かします。荒熱が取れたら⑤の上にかけて、さらに冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めれば出来上がり♪

P9121107.jpg



今回、家にあったリコッタチーズと、IKEAのリンゴンベリージャムが消費したくてこのレシピを考えてみました。(^^;
外に持ち出したので、運搬中の事を考えて上のジャムを固めましたが、家で食べるんだったら、固めずそのままかけてもOKだと思います。

P9121141.jpg

残念ながら断面写真は無し。。。
良かったら作ってみて下さい♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/275-40a57a88
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。