上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P9221274.jpg


初めてのパン教室を開きました。
と言っても、講師と名乗るには私もあまりにも初心者なので、友人を呼んでのアットホームな教室です。(笑)
今回参加してくれたのは2名。
そのうち1人はパン作りは今回が初めてだったので、作りやすいパンをチョイスしました。

まずは、形成しやすい小さいサイズのクッペ。
生地は全粒粉入りのフランスパン生地です。
水分の多いバゲットは難しいけど、これなら簡単。
P9221284.jpg
中にはカマンベールチーズとソーセージを入れました。
焼くと中からチーズがはみ出てきて、食欲をそそります♪

続いてフォカッチャ。
フォカッチャにも色んなタイプがあるけど、今回は大きく1つに焼き、カットして食べました。
表面には、ガーリックとローズマリーを乗せ、オイルを回しかけて岩塩をパラパラと。
P9221285.jpg

表面をカリッカリにしたかったので、焦げる一歩手前まで焼きたかったのですが、これ以上焼くとガーリックが真っ黒焦げになりそうだったので、ほどよいキツネ色に色づいた所で終了。
ローズマリーとガーリックのいい香り~。
P9221290.jpg

パンの発酵中、ササッと出来るティラミスを作りました。
これなら焼かなくていいので、オーブンを他の料理に使うことがあってもOK。
ゼラチンは入れずに、フンワリとやわらかいティラミスに仕上げました。

P9221309.jpg

ラム酒の効いた大人の味。
やわらかくって美味しかったです♪

肝心のパン作りは、2人とも楽しんでくれたみたいで良かったです。
特に、初めて作る時って発酵後に生地が膨らむのに感動しますよね~。
焼きたてのいい匂いも最高だし。
またいつかやりたいです。(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/278-9b6e7af5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。