ここ1週間で焼いたパンたちです。

PA071468.jpg

まずはカンパーニュ。
微量イースト+長時間冷蔵発酵で作りました。
自分的には、今まで焼いた中で一番の出来なんじゃないかと!(゚∀゚)
とは言ってもまだまだ形は歪だし、のっぺりしてるのですが。。。

PA051449_20091008023810.jpg
続いてレーズン食パン。
シンプルにバターとジャムを塗って食べました♪
レーズンの甘さとバターの塩気がマッチしてクセになりそう。

PA071474.jpg

ココアを練りこんだ食パンは今日焼いたばかり。まだ味見しかしてません。明日の朝用に。
見た目はパウンドケーキみたいですが、実は一切甘くなく、逆にほろ苦いです。

PA011414.jpg
最後は出来損ないのバゲット。
クープは開かないし、気泡も小さいし・・・ん~~やっぱりまだ苦手デス。(汗)


つい最近、高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュと、「自家製酵母」のパン教室の2冊を買いました。
これまでのパン作りは自己流で適当にやってきた為、色んな情報が入り混じってグチャグチャでした。
(情報源は主にネットから・・・)
特にハードパンは難しいので、(上のバゲットを見てもお分かりの通り)こんな自己流のやり方ではごまかしがききません。
コレまでに何度も作りましたが、一度も納得の行く形は出来ず。。。

そこで、バイブル的なテキストが必要だな~と思い、実際に中身を見て自分に合いそうだったこの2冊を選びました。
工程写真付きなので非常に分かりやすく、大事なポイントやコツなども分かるのでオススメです!

TOPのカンパーニュは早速この本に習って作ってみました。
まだまだお手本のようには行かないけど、なかなか良い感じに焼けた♪と手応えを感じています。
これから上級のパンにも挑戦して行きたいと思います!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/285-4c5fd200
