P8259680.jpg

今日は早めの夕食でした。早目とはどのくらいかというと、17時くらい。(笑)
2人ともお腹が空いてしまったのと、料理も既に完成していたので食べることにしました。

家にバジルが残っていたので、それを使ってガパオ(タイ風鶏のバジル炒め)を作ることに。
あとは、サモサとオクラのスープ(写真では具が沈んでますが・・・)も。
サモサの作り方は、以前のブログにUP(こちら)してます。

ガパオの作り方はかなり適当だったけど(笑)、バジルの良い香りで美味しくできた~キラキラ
ウロ覚えだけど、レシピを紹介したいと思います。10分もあれば作れますよ!

【材料】
鶏ひき肉(ムネ)・・・300g
パプリカ(赤)・・・1個
オクラ・・・3本
スイートバジル・・・3枝くらい(お好みで)
ニンニク・・・2カケ
赤とうがらし・・・1本分

~合わせ調味料~
ナンプラー・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1(お好みで加減)

P8259675.jpg

【作り方】
①ニンニクは薄切り、とうがらしは輪切り、パプリカ、オクラ、バジルは食べやすい大きさにカットします。
②フライパンに油(大さじ2)とニンニク、とうがらしを入れて弱火で熱し、香りが出たらひき肉入れて色が変わるまで炒めます。
③パプリカ、オクラ、バジルを加えてさらに炒め、合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪調味料はお好みで加減して下さい。

P8259677.jpg

今日はもう一工夫して、ご飯もタイ香り米を使ってみました。
このお米を白米同様に炊き、炊き上がったらバターで軽く炒めて、ココナッツパウダーを少しサラサラと振りかけました。
こうする事でさらに風味がUP!

仕上げに目玉焼きとパクチーを乗っけて完成です♪
目玉焼きはコレを使って作りました。本来はパンケーキを焼くためのフライパンだけど、こういうときにも使えて便利です。
仕切りがあるから、朝、卵料理とハムやウインナー類を一緒に焼いても混じらなくて綺麗に出来ますよ♪
P8259674.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.08.25 / お肉系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/29-29f19a9e
