上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S0266973.jpg

近所にあるインド料理店に行くと必ずと言って良いほど頼んでしまうのがダールスープ。
豆のスープなのですが、これがすごい美味しくてツボなんです。
家でも出来ないかな?と思って作ってみました。
お店のとは似て非なるものですが、これはこれで美味しかったので紹介したいと思います。

S0266970.jpg

【材料】(2人分)
・豆水煮…400g(今回は白インゲン豆の缶詰を使用。ひよこ豆やキドニーでも良いと思います。)
・ターメリック…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
・クミンシード…小さじ1/2
・カイエンペッパー…お好みで少々
・チキンコンソメ…2個
・ローリエ…1枚

【作り方】
豆は軽く洗って水気を切り鍋へ。水2カップと、他の調味料・スパイスを全て入れて中火で煮立たせる。アクが浮いてきたら取る。フタをして弱火でしばらく煮込み、汁ごと全部ミキサーにかけるか、ハンディプロセッサーで豆を潰せば出来上がり。辛さはカイエンペッパーで調節して下さい。

S0266971.jpg
この日はオムライスと一緒に頂きました。
ミルクや生クリームは入れてないのに、ポタージュみたいにトロっとしててお腹にたまります。
油も使わないレシピなのでヘルシーですよ~。(*^O^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/348-107f1531
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。