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レコーディングダイエットを始めて45日ほど過ぎました。
今のところ、何とかまだ続いております。
ここまでの成果は、-4.3キロ。
もちろん増える日もありますが、まずまずの成果です。(^^)

すごく頑張りすぎない程度に、だけど食べ過ぎたらちゃんと翌日・翌々日で調整して±0になるようにカロリーを調節しています。
自然と食卓もヘルシーなものが多くなってきました。
上の写真は豚ヒレのピカタ、それからルッコラサラダときのこ炒めなど。全部食べても674kcalです。
ピカタは油をカットするため、オーブンで焼きました。

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こちらは大根の鶏そぼろ煮。お腹にたまるようにトロミもつけました。
やっぱり和食は低カロリーで嬉しいです。


カロリー計算するようになって知ったのが、いかに油が高カロリーかと言うこと!
例えばオリーブオイルの場合、大さじ1杯120kcalもします。
昔はパスタやピザを食べる直前に良く垂らしていたハーブオイルですが、今じゃもう怖くて手が出なくなりました。
あった方がよりジューシーになって美味しい事は知っているのですが、別に無くても大丈夫。

同じ豚肉でも、バラ肉はヒレの3倍以上のカロリーがあります。
鶏肉も、必ず高カロリーな皮を剥がして使うようになりました。(残った皮はパリパリに焼けば油が出てカロリーがカット出来ます)
知らず知らずのうちに、結構知識がついたなぁ…と自分でも思います。

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ノンオイルのドレッシングを手作りしてみました。
すりおろした玉ねぎに醤油やお酢を加えて簡単に出来ましたが、新たまねぎじゃないので辛かった!(≧-≦)


さて…旅行から帰ってきて体重がどうなっているかわかりませんが。。。
だって行き先は、食の宝庫、北海道なのです。(笑)
また旅行レポ楽しみにしてて下さいね♪

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