S0087561.jpg

美味しくて、簡単で、低カロリーのメニューを考えてみました。
ヘルシーな豚ヒレ肉に大葉と梅肉を巻き込んでオーブンで焼いたものです。
後で計算したら、このメニュー、一人分で何と135kcalしかありませんでした♪

調味料も出来るだけシンプルにしました。
簡単なので、是非作ってみて下さい。(*^^*)
【材料】(2人分)
・豚ヒレ肉…ブロック1本(今回のは220gでした)
・大葉…10枚
・梅干…2個(大粒のもの、種は除く)
・塩・胡椒…少々

【作り方】
①豚ヒレ肉に包丁を入れて、1枚の薄いお肉になるように切り開きます。
下手な絵で申し訳ないですが…(笑)、お肉を縦に置いて、側面から見たときの図です。
赤いのがお肉だとすると、白い線が切り込みです。
左のようにぐるりと渦巻き状に開いても、右のようにじゃばらに開いてもOK。
厚さは8mmくらいになるようにします。
S0087556.jpg

②開いたら裏と表にしっかりと塩・胡椒をし、大葉を敷き詰め、梅肉を置いて、海苔巻きを作る要領でクルクルと巻きます。巻いたら、楊枝かタコ糸で止めて型くずれしないようにしておきます。

③あとは余熱なし170℃のオーブンで30分焼くだけ。焼きあがったらすぐに開けずに、そのまま5分蒸らします。私はウォーターオーブンを使いましたが、普通のオーブンでも大丈夫だと思います。
S0087557.jpg

④焼きあがったら食べやすいサイズにスライスして出来上がり♪

S0087562.jpg

この日の他のメニューは、濃いめの和風ダシで茹でたブロッコリーと、レタスとえんどう豆のサラダ、焼きナス、エリンギとたまごのおすまし、でした。
焼きナスは、お肉を焼く際に一緒にオーブンの中へ入れたので、一石二鳥です♪
全部食べても450kcalほど。
低カロリーで嬉しいなぁ。
案の定北海道で1キロくらい増えたのですが(-"-;、この数日間の調整で、元に戻りました。(^^)v

オーブンやトースターを使って料理すると余分な油を使わないで済むので、最近稼働率がすごく高いです。(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/354-df3ac713
