
S0097575.jpg


前に作った低カロリー豆腐つくねハンバーグの変化形を作ってみました。
今回は洋風にアレンジ。ホワイトソースの中にドボンと入れて煮込みハンバーグ風に。
前回はハンバーグにしいたけも加え、醤油と味噌で味付けしましたが、今回はしいたけの代わりにマッシュルーム、味付けは顆粒コンソメとハーブソルトにしました~。

ソース部分は、ほうれん草、ベーコン、エリンギをバターで炒めて小麦粉、牛乳の順に足して味を整えた簡単ホワイトシチュー。
コクを出すために生クリームを加えたかったところですが、ガマンしました。(^^;

余談ですが、小岩井の宅配で低温殺菌牛乳を取っています。
これが一般の牛乳よりもちょっと高カロリーだけど味が濃くて美味しいんです。
トロっとしてて、コーヒーや紅茶に加えても、もちろん料理やパン作りに使っても美味しいです♪
なので生クリームを入れなくても十分美味しかった。

S0097571.jpg

シチューとハンバーグを合わせて350kcalほどに仕上げました♪



それから、もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、プロフィール写真を変えてみました。
顔出しするのは迷ったけど、よくよく考えると別に隠す必要もないかな?と最近思いまして…。
逆に相手の顔が見えていた方が親近感もわくかな~と、勝手な期待を込めて。(笑)
同時に、記事の中のプロフィールもちょっと更新。
興味のある方は左カテゴリの「はじめての方へ」をご欄になってみて下さい。(^^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/358-9d222820
