P8289765.jpg

すっかりご無沙汰してしまいスミマセン。。。
今更ですが、8月の自分の誕生日の記事をUPしたいと思います。

今年の誕生日は、近くの良く行くフレンチのお店にランチを食べに行きました。
リーズナブルだけど美味しいんです。
しかもランチコースにしたのでさらにリーズナブル♪

今回は30歳と言う節目の年だったのでもっとゴージャスにお祝してもいいのかな?と思いましたが、誕生日の2日後に別件で温泉旅館に泊まる予定があったので、当日はささやかにしておきました。
お昼がボリュームがあったのでこの日の夕食は家で簡単に済ませ、デザートに手作りのケーキを食べました。
旦那からはサプライズでバックのプレゼントが!ヽ(→∀←。)ノ♥
ココ最近私の誕生日を忘れがちだっただけに、正直ビックリしました。
でも嬉しかったです♪

作ったケーキはこれです↓ バースデーケーキっぽくはないですが。。。

P8289745.jpg

ミント風味のレアチーズケーキです。
アップにするとこんな感じ。↓

P8289753.jpg

中は、ミントの葉も一緒に混ぜ込んで焼いたスポンジ、ミントシロップ、ミント風味のチーズババロアの3層構造。
そして表面には生クリームを塗って、色をつけたジャムとミントの葉で飾りました。

P8289775.jpg

写真撮ってたら、ちょっと溶けてきてしまい形が傾いてますが・・・。(^^;
チーズケーキの部分がほのかに緑色なのは分かりますか?
シロップとチーズケーキの風味づけにはミントリキュールを使ったのですが、近所のスーパーやデパ地下、製菓用品店など色々探し回ったのに見つからず。
諦めかけて試しに入ってみた小さな酒屋さんに1本だけありました!
しかもちょびっとで良かったのにワインのフルボトルと同じサイズのしかなかった汗とか
でも、今後もアイスクリームとかゼリーなど色んなお菓子作りにも使えるかもと思い、買っちゃいました。
もちろん普通にカクテルとしても使えるので。

P8289777.jpg

飾りのジャムはアプリコットジャムを緑に色付けしたもの。
余ったのでカットしたケーキのプレートにも絞ってみました。


さてさて、そんな感じで無事に30代に突入したわけですが・・・
腰の方がまだ完治しておらず、相変わらず不便な生活を送っています。
ギックリ腰になったのが9/1で、3日後くらいには痛みもだいぶ治まったので、少しずつ家事などをやっていたのですが、ちょっと掃除を念入りにやったら1週間後にまた痛めてしまいました。。。(-"-;
そしてまた全く動けない体に。
やっぱり油断は禁物ですね~。
とりあえず今日は少し楽ですが。

あと、腰を痛めている最中に別の部位も故障してしまいました。
それがこれ。

P9050567.jpg


右手の薬指です。
病名は化膿性肉芽腫といもので、元々は深爪したところからバイキンが入り、さらにその場所をぶつけたりするとこうなるらしいです。
爪の横から肉が飛び出してきて化膿してしまいました。
メチャクチャ痛いです。

病院に行った所、有無も言わさずいきなり液体窒素で化膿している所をジューっと焼かれました。
もちろん麻酔なども無しなので、痛くて泣きそうでした。(/д`ο)゚。
今日もまた病院に行って2度目のジュー。
未だにジンジンとしびれたような感覚です。(。◢д◣。)

はぁ~腰も指も早く治らないかなぁ。。。
そんな訳でプレゼントの発送まではもう少しお時間を頂きたく、当たったお二人には申し訳ないのですがもうしばらくお待ち下さい。
本当にゴメンナサイ。m(_ _)m
2008.09.11 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/36-38181149
