S0278192.jpg

ココアと抹茶のマカロンを作りました。
マーブルに初挑戦してみたものの、イマイチうまく模様が出なかった…。

S0278206.jpg

中身は、どちらも同じガナッシュクリーム。
本当は抹茶の方は抹茶味のバタークリームとかにしようと思ってたのですが、ガナッシュが中途半端に余りそうだったのでついでに絞ってしまいました。
焼きの温度が高かったのか、若干表面が茶色くなってしまったし、マカロンを綺麗に作ろうと思うとホント難しい。。。

実はこのマカロンを焼く直前に2回失敗してます。
どうしてもピエが出なくて、全体的にサクサクのクッキーみたいになってしまう。。。
2度目はマカロナージュに気を付けたり、焼く温度を変えてみたりしてリトライしたのですが同じような結果に。(泣)

何で出来ないんだ~~~~!!!と苛立を抑えながら(笑)ネットで色々調べてみた結果、どうやら乾かす時間が不十分だったみたいです。
大体のレシピでは30分~1時間半乾かす、と書いてあるのですが、今回は2時間たってもまだ指で触るとくっついてきてました。
なのでドライヤーで乾かしたんだけど、それでも甘かったらしい。
それから失敗した日は雨だったので、湿度が高かったのも敗因の一つかも。

なので3度目の正直、ってことで今回はヒーターの前に置いて「指で触ってもくっつかない程度」ではなく、「しっかりとした膜が貼るまで」を目標に乾かしました。
そしたらちゃんとピエが出た!

全く同じ配合でも、作り方一つでこうも仕上がりが変わってしまうのか…と、改めてマカロンの奥の深さを知ったのでした。

沢山失敗したので(笑)、卵黄だけが余ってしまった。
と言うことでこちらはカスタードプリンにしました。

S0278288.jpg

エバミルク入りにしてみたら濃厚で美味しかった~♪
蒸し加減も丁度良く、トロトロに出来たので、こちらは大成功。(笑)
ダ・・・ダイエットがぁ~~。(^^;

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/363-966bc85f
