
S0149907.jpg


昨日はヨルの7歳の誕生日でした。
時間もあったので、ちょっと手の込んだケーキを手作り。
ついでにお誕生日ハットも手作りしてかぶせてみたら、主役っぽさが際立った♪
旦那からは、「変なの…」と不評でしたが。(笑)
確かにあんまり似合ってない…。(*≧m≦*)プププw

S0149900.jpg


ケーキは、さつまいも入りのスポンジを焼き、豆腐を泡だて器でなめらかになるまで練ったクリームを塗り塗り。
トッピングはカボチャのクリームと、型抜きして茹でた人参、キウイです。

S0149896.jpg

スポンジは、卵1個を湯煎で温めながら白くもったりするまで泡立て、そこへ小麦粉(大さじ3)とベーキングパウダー(小さじ1/2)、ふかしたさつまいもを加えたもの。
手頃な大きさのセルクル型に入れて、170度のオーブンで15分焼きました。
生地が余ったので、ついでにもう2つ焼いて、普段のおやつ用に。
味はしないけど、もちろん人も食べられます♪


服を着るのは嫌がらないけど、さすがにかぶりものはさせたこと無いので、このお誕生日ハットがすごく気持ち悪かったみたいで…

S0149882.jpg

S0149865.jpg

S0149890.jpg

すぐに外しちゃいました。(笑)
だけどケーキはすごく美味しかったみたいで、1個ペロリとたいらげてくれました。
おめでとう!ヨル!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/389-ef6b3d2b
