S0030755.jpg

久々の雨上がりの一日。
ようやく涼しくなり、昨日の夜は寝過しやすかったな~。
また明日からは暑くなるみたいですが…。

さて、ホットケーキミックスを使って、簡単なおやつを作ってみました~。
家にあった適当な紙カップに入れたら、2人暮らしには中途半端な3個が出来上がった。(笑)
水分は牛乳ではなくヨーグルトドリンクを使ってます。
何故かというと、それしか家に無かったから。(笑)
なので砂糖控えめにしてます。

【材料】(マドレーヌ型3個分)
・ホットケーキミックス…150g
・バター…50g
・砂糖…大さじ1
・卵…Mサイズ1個
・ヨーグルトドリンク…100cc
・レーズン…40g

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を加え、クリーム状に練ります。溶き卵を少しずつすり混ぜ、ヨーグルトドリンクも加えて混ぜます。(多少分離しても大丈夫)

②ホットケーキミックスを全部加えてヘラで切るようにサックリと混ぜ、最後にレーズンを混ぜ合わせます。

③型の8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり。


ヨーグルトドリンクの代わりに牛乳でもOKだと思います。
その場合は砂糖を大さじ3くらいにするといいかも。
レーズンの代わりにチョコチップや、胡桃など、お好みの具を加えても美味しいと思います。

今日はこれから両親学級に行ってきまーす。(^-^)ノ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.09.09 / おやつ / グルメ / スイーツ /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/406-b7981a47
