
S0100763.jpg


先日頼んでいたストウブが届きました~。
アウトドアでも使えるように、定番の黒ボディを選択。
形は、細長い野菜なども丸ごと入るようにオーバルにしました。
23cmか27cmでかなり悩んだけど、大きいのはルクがあるし、小さい方が何かと使う機会が多いかも、と思って23cmにしました。

シーズニングと呼ばれる“慣らし”の作業をして、まず手始めに作ったのは野菜たっぷりのクリームシチュー。

S0100769.jpg

ルクに比べてフタがもっと分厚くて重いので、圧力鍋みたいになって短時間で野菜がホクホクに煮えました。
オーバルだから、食卓にそのまま置いても邪魔にならなくて良いです。
大きさもちょうど良かった♪


そして、燻製にも挑戦。
これがやりたくて買ったようなものです。

S0130785.jpg


3日間塩漬けしておいた豚バラで、自家製ベーコンを作りました~。
チップは香りの強いヒッコリー100%で。
肉・魚どちらもOKだけど、特にベーコン向きみたいです。

S0130789.jpg


出来上がり~。ほんのりピンク色で、美味しかったです。
ただ、香りが強すぎて「おかず」として食べるには少々重かったかも…。
おつまみとか、サンドイッチの具としてちょこっと食べる分には最高だと思います!

週末、大勢でバーベキューの予定なので、今度はスモークチキンに挑戦します。
楽しみだな~。(*^^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/407-e80ec6ab
