

週末は、「GO OUT CAMP」と言うアウトドアイベントに参加してきました。
夏に行ったデイキャンプ以来急にアウトドア熱が高まり、いつかは泊まりで行こうと思っていたキャンプ。
ひそかに色んなアイテムをコツコツと揃えておりました。
そんな、我が家にとってのキャンプデビューの日を御覧下さい~。

(写真全部で10枚あります)
S0031140.jpg

場所は、富士山のふもと、朝霧高原にある「ふもとっぱらキャンプ場」。
こういうイベントだからこそ、おしゃれなキャンパーさんたちが沢山集まるんだろうな~と思っていたけど、どこも気合の入ったサイトばかりで見てるだけでも楽しかったです。
到着したときは雲の中で見えなかった富士山も、翌朝には雄大な姿を見せてくれました~。

S0020958.jpg

ゆっくり目に家を出て、現地に着いたのは15時頃。
慣れてないので設営に時間がかかり…全部セッティングし終わったのが16時過ぎでした。(^^;
遅く来たのもあったし、控えめに端っこの方に場所を確保。
後で失敗したー、と思ったのはトイレが遠かったこと…。
妊婦になり、トイレが近いもので何度も往復する羽目になりました。(汗)

S0031220.jpg


テントは前にも紹介した、ローカスギアのアポロと言うワンポール型。
グランドシートもインナーメッシュも無いので、使い勝手が悪そうだな…と買うのを躊躇したのですが、迷いに迷って、最終的にはスッキリとしたデザインに惹かれ購入。
受注生産なので、注文から10日ほどで自宅に届きました。

ただこれだけだと幕体のみで、虫や下からのすきま風なども入ってきてしまうため、インナーテントは自作しました。
テントと同じタイベックと言う生地を買い、それをバスタブ型のグランドシートに。
そしてアウトドア用の蚊帳を別に買い、グランドシートに縫いつけて、インナーメッシュの出来上がりです。
構造は簡単だけど、サイズが大きいだけに家庭用のミシンで縫うのは大変だった。。。

S0020950.jpg

テントの前にタープを張り、ラグを敷いて前室の完成。
行き当たりばったりで設営したら、タープのポールがテントの目の前に来てしまい、出入するのに邪魔でした。(笑)
まぁ、寝る時と着替える時くらいしかテントには入らなかったので平気でしたが、次回は気を付けなければ。

S0020956.jpg

椅子はアウトドア雑誌ではよく見かける、カーミットチェア。
分解できるので小さくなって持ち運びに便利です。
こちらの商品、アメリカ製ですが日本で取扱っているお店がなく、買うなら個人輸入するかオークションなどで落札するしかありません。
円高の今、個人輸入する方が特だな、と思い注文したものの、日本からの注文が殺到しているらしく、結局届くまでに1ヶ月ほどかかりました。

後ろに見えるのはロール式でコンパクトになるブルーリッジのピクニックテーブル。
これも品薄状態で、個人輸入かオークションです。
それにしても…空前のアウトドアブームなのかな?

囲炉裏テーブルは旦那の自作。
これも持ち運びを考えて分解できる構造です。
市販の金属製の囲炉裏テーブルは、重いしそんなに小さくもならないので、これはいいものを作ってくれた、と思ってます。
木材は燃えにくい焼桐を使用。

S0031147.jpg


正面から見たところ。

S0031145.jpg


そして、斜め後ろから見たところ。


S0031198.jpg


翌日は曇のち雨の予報だったのですが、朝からものすごくいい天気。
むしろ、「晴れ」の予報だった1日目の方が曇ってました。(^^;
ヨルも気持ち良さそうに日向ぼっこし放題。(笑)

S0031254.jpg


キャンプ場にはヤグラがあり、そこの上から旦那が撮ってくれた1枚です。
いい天気にも恵まれ、自然を満喫できて、すっごく楽しかった♪
安定期のうちに、もう1回くらいは違うところに行けると良いなぁ。

写真が沢山あるので、アウトドア飯編、夜編、と続きます。
最後に、今回のキャンプで使ったアイテムをご紹介。
興味のある方はどうぞ~。


テント…Apollo 【Locus Gear】…インナーテントは自作
蚊帳…ポーラーモスキートネット 【BRETTSCHNEIDER】
タープ…アウトフィッターウィング 【MSR】
チェア…カーミットチェア(ブラック) 【Kermit Chair Company】
テーブル…Parkway Picnic Table 【Blue Ridge Chair Works】
ちゃぶ台…ワンアクションちゃぶ台竹 S 【snow peak】…調理台として使ってます
バーベキューコンロ…ユニフレーム ファイアグリル 【UNIFLAME】…囲炉裏テーブルは自作
クーラボックス…スチールベルト(シルバー) 【Coleman】
シュラフ…ダウンコンフォーター・-2 【LOGOS】
ラグ…インド綿手織やわらかいラグ 【無印良品】…レッドは販売終了みたいです
調理器具入れ…ストレージボックスLサイズ(サンド) 【reisenthel】
用具入れ…タブトラッグス Lサイズ 【TUBTRUGS】…バニラとオリーブの2個使用。炭などの燃料入れや、タオルや着替などのファブリック用として。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/411-f198a06f
