P9291721.jpg

すっかり秋ですねぇ。。。
なので、秋っぽいお菓子を作ってみました。
オーブントースターでも焼ける、超簡単なスイートポテトです。
個人的にメープルシロップが好きなので、今回は砂糖の代わりにメープルを使いました。

ちなみに、このレシピだと卵黄を2個分使うので卵白が余ってしまうのですが、次の日に卵白だけを使って作れるマカロンを作って消化しました~。
その様子はまた後でUPします。

【材料】
・サツマイモ・・・大1本
・溶かしバター・・・20g
・卵黄・・・1個分
・生クリーム・・・1/2カップ
・メープルシロップ・・・大さじ4(ハチミツや砂糖で代用可)

(ツヤ出し用)
・卵黄・・・1個分

【作り方】
①サツマイモは洗って、濡れたまま皮ごとラップして、電子レンジで串がスッと通るくらいまでやわらかくします。普通に蒸かしてもOK。
②熱いうちに皮をむいてマッシャーなどでつぶし、残りの材料を全て混ぜ合わせます。ここで裏ごすと滑らかになるけど、私は面倒なので省略!(笑)
P9291711.jpg

③絞り袋に入れてアルミや紙のカップに搾り出し、表面にハケで卵黄を塗って、トースターで良い具合に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪絞るのが面倒な方は、手で丸めてもOKです。
P9291717.jpg

簡単だけど美味しいので大好き。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
この分量だと9個出来ました。タルト生地に搾り出してもいいかも!
焼きたてはやわらかいので、ある程度冷めてからカップからはずすと、綺麗にはがれますよ~。
P9291724.jpg




おまけの写真。
何か面白いネタはないかと、カメラを持って近所をウロウロとしていたときに撮ったものです。
何てことないつる性の植物だけど、フェンスに映る影がまるで本物みたいに見えませんか?
写真のネタを探しながら歩いていると、いつもは気に留めないような所でも面白く見えてくるから不思議~。

P9090794.jpg



あとは野良猫ちゃん。すごいカメラ目線。(笑)
P9090798.jpg

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.03 / スイーツ /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/42-dada8b8d
