S0302042.jpg

昨日は台風接近で一日中雨だったので、家でチクチクと縫い物を。。。
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの肌着を手作りしてみました。
型紙はこちらの無料のものを利用させてもらいました。
新生児だとかなり大きなサイズに仕上がるとのことだったので、コメント欄を参考に90%に縮小(型紙だと50%→200%のところ、50%→180%に拡大)してみました。

S0302038.jpg

冬生まれなので、暖かそうなスムースニットで作りました。
縫代は赤ちゃんの肌に直接触れないように外に出さないといけないので、折伏せ縫いにて処理。
作り方には袋縫いで処理と書いてあったのですが、折伏せ縫いの方が仕上がりが綺麗かな~と思ったので。
出来上がったら、あまりのちっちゃさに思わず笑みがこぼれました。(*^^*)

S0302044.jpg


作り方はとっても簡単♪
これなら無理なく作れそうなので、1週間分ということで7着作ることに。
ダブルガーゼやオーガニックコットンなど、肌に優しそうな生地を色々買ってきたので一気にカットしました。
後はゆっくり仕上げていこうかと。
生地もまだ余っているので、ついでにスタイなども手作りしようと思います。


さて…今日はハロウィンですね。
ハロウィンと言えばディズニーランド!と言うことで、行こうかと思っていたのですが、お天気がイマイチなので諦めました。(^^;
また子どもが生まれたら一緒に行こう♪っと。

と言うわけで、今夜は何かハロウィンらしい料理でも作って、家でささやかにパーティーしようと思います。
その様子はまた後日。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/421-125c40fd
