
S0022169.jpg


旅行の続きです。
軽井沢を後にし、草津温泉へとやってきました。
二人とも初めての訪問ではありませんが、二人で一緒に来たのは初めて。
今回は今年8月にOPENしたばかりの新しい宿に泊まってみたくて、旦那の誕生日にこっそりと予約を入れておきました♪

写真、あと14枚あります。
S0022164.jpg

訪れたのは「湯宿 季の庭」。
湯畑付近からは少し離れた場所にあるのですが、「本当にこの道で合ってるのかな?」と不安になるくらいの細い道を進むと、無事に到着しました。

S0032469.jpg

こちらは朝の中庭の様子。
この宿は、湯治スタイルの「木の葉」と、今回私たちが泊まった「季の庭」と言う2つの宿泊施設があり、その間に23種類もの温泉が楽しめる湯巡りエリアがあります。
どちらに泊まっても、この全てに入ることが出来ます。

S0022158.jpg


今回は全室に露天風呂が付いている「木の庭」の方に泊まりました。
妊娠中なので、もし仮に体調が悪かったりしても、部屋に温泉があれば楽しめていいかも♪と思ったので。
結果的にはすこぶる元気で、大浴場も、貸切露天風呂も満喫してきました~。(笑)


S0032463.jpg

部屋からは山と紅葉した木々も見えて、眺めが良かったです。


S0032447.jpg


そしてこれが部屋の露天風呂。
こじんまりとしてますが、大浴場や貸切のひのき風呂に比べて、あんまり人が入ってないせいか香りが良かった♪

湯畑まで無料のシャトルバスが運行していたので、夜行ってみました。
部屋には館内着として作務衣が用意されていましたが、それとは別に好きな柄の浴衣と帯が選べたので、せっかくなのでそれに着替えていざ出発。

S0022181.jpg

浴衣で温泉街を歩くのって風情があって良いですよね~。
湯畑の周りをウロウロして写真を撮ったり、温泉まんじゅうを食べたりしてみたけど、案外時間は過ぎないもので(笑)、まだ帰りのシャトルバスが来るまでに40分もある…。

この日はとっても寒かったので体も冷えてきたし、街の共同浴場に入ってみようか、と言うことになりました。
湯畑のすぐ脇にある白旗の湯です。

S0022186.jpg

無料で、しかも誰もいなかったので貸切状態。思わずシャッターを切ってしまいました。
お湯はめちゃくちゃ熱くて長い時間浸かることは出来なかったけど、さっと入るだけでポカポカになりました。


S0022242.jpg


そして宿へ戻り、夕食の時間。
部屋食では無いけど、食事処は全部仕切りがあって個室みたいになってるので、ゆったりと過ごすことが出来ました。
2つのコースから好きな方を選べたので、二人で別々のコースをチョイス。
味、質、ボリューム、サービス共に良かったです♪


S0032342.jpg

部屋でちょっと休憩した後、貸切の露天風呂まで行きました。
3種類あったけど、ちょうど空いていたので全部に入ってみた。(笑)
電気を消してみたら星空が鮮明に見えて、お風呂にプカプカ浮かびながら満天の星空を眺めるという、贅沢な時間を過ごしまてきました♪


S0022257.jpg


館内の廊下はすべて畳敷きになっていて、床暖も入っているのかほんのり温かい。
素足で歩くと気持ちが良かったです。


S0022254.jpg

そして、夜になると無料の「夜鳴きそば」なるものが振舞われていました。
醤油ラーメンのいい匂いがしてたけど、夕飯でお腹いっぱいだった私は全然入る気がしなかったので、旦那のを一口だけもらいました。
昔の東京ラーメン、って感じであっさりしてて美味しかった~♪
他にも、お風呂上りにアイスキャンディーやヤクルトなどが振舞われていたり、部屋の冷蔵庫にも無料のお茶とミネラルウォーターのペットボトルが置いてあったりして、何かと至れり尽くせりでした。


S0032453.jpg

遅く寝たにも関わらず、早朝5時頃自然と目が覚めました。
窓の方を見たら、カーテンが赤く染まっている!
これはもしや…と思って外を見てみたら、そこには見事な朝焼けが広がっていました。


S0032466.jpg

この朝焼けを見ながらのお風呂も気持良さそう…と思ったのですが、まだ大浴場の方へ行っていなかったので、朝風呂はそちらに。。。


S0032481.jpg

朝ごはんも大ボリューム。
でも美味しかったので、ほぼ完食出来ました。
旦那は和食、私は洋食をチョイス。


この後チェックアウトして、白根山へと向かいました。
それはまた次回へと続く。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.11.05 / 旅の写真 / 写真 / 国内旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/424-2c535423
