S0032557.jpg

旅の続きです。
草津の旅館をチェックアウトした後、車で20分ほどの白根山へ向かいました。
この日はいい天気だったのですが、前日に雪が降ったらしく、山頂付近では樹氷も見られました。
真っ白の雪山という訳ではなく地面の雪は既に溶けていたので、緑の絨毯の上に白い樹氷と言う美しいコントラストを楽しむことが出来てラッキー♪

写真、あと7枚あります。
S0032488.jpg

山頂付近にあるレストハウスまで車で行く予定が、私たちが行った午前中にはまだ通行止めになってました。。。
仕方が無いので途中からロープウェイに乗って山頂駅まで行ったのですが、午後には通行止めも解消されたらしく、祭日と言うこともあってか続々と車やバスが来てました。
風が結構強かったので揺れて、軽く酔ってしまった…。


S0032503.jpg


山頂駅から徒歩10分くらいでレストハウスまで行くことが出来ます。(無料のシャトルバスもあり)
だけどその前に、本白根コースと言う2時間くらいのトレイルがあったのでそちらに行ってみることに。
私も途中まで一緒に行ったのですが、日陰はまだ雪が残っていて足場が悪かったので無理をしないで引き返しました。
旦那はせっかくなので1周してくる~と、行ってしまったので駅に戻ってしばらく待ってました。


S0032538.jpg


合流後、レストハウスへ移動。
この時の気温-1℃でした。さ…寒っっ。(*_*)
防寒の為、持ってきていたレインウェアを重ね着。
すっかりどすこい体系でもう自分のレインでは前が閉まりません。(^^;
なので旦那のを借りて着ました。


S0032595.jpg

レストハウス手前にある弓池。
水面がキラキラ光っていて綺麗でした~。
池の周りには樹氷も。


S0032553.jpg


レストハウスでランチを食べてから、湯釜を見に山頂へ。
駐車場から徒歩20分くらいで着きます。
観光地なので軽装の人が多く、中にはピンヒールの靴の人もいてビックリ。
短いけど結構急な坂道なので、ヒールだと下りが怖かっただろうな~。


S0032566.jpg

そして着いたー!これが湯釜か~。
世界一の酸性湖らしく、綺麗なエメラルドグリーンをしています。
一度は見てみたいな、と思っていたので来られて良かった♪


S0032577.jpg

山頂では湯釜だけでなく、樹氷畑も。
バックに陽を受けて、キラキラ輝く様子がホントに綺麗~。
寒かったけどこんなに美しい絶景を楽しむことが出来て、来たかいがあったな~と思いました。

おしまい。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.11.05 / 山の風景 / 写真 / 国内旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/425-d5d63c36
