P9301730.jpg

休日のブランチに、チキンのチーズクリームスープを作りました。
最近急に秋めいて寒くなってきたのでほっこりとしたくて、気付いたらスープストック的なメニューになってた。(笑)
濃厚で、とっても美味しく出来ました~♪

【材料】
・鶏モモ肉・・・1枚
・じゃがいも・・・1個
・大根・・・4~5cmくらい
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ2
・牛乳・・・1、5カップ
・コンソメキューブ・・・2個
・パルメザンチーズ・・・大さじ3
・生クリーム・・・50~100cc(お好みで)
・塩・胡椒・・・少々

【作り方】
①鶏モモ肉は細かくカットし、野菜も全て1cm角くらいにカットしておきます。
②鍋にバターを入れて火にかけ鶏肉を炒めます。塩・胡椒して肉の色が変わったら野菜も追加して油が全体にまわるまで炒め、小麦粉を振り入れて全体にからめます。
③水1カップ、牛乳、コンソメ、チーズを加えて野菜がやわらかくなるまで弱火で煮込み、最後に生クリームをお好みで加えて、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

P9301732.jpg

ちょうど冷蔵庫にチェダーチーズもあったので、最後に少し削ったものをトッピングしました。
ちょっと焼きすぎてしまった(汗)ライ麦パンと、サラダも添えて軽めのブランチ。
スープって結構お腹にたまるので、これだけでも十分満足です♪

個人的に茹でた鶏皮があまり好きではないので、ベリッとはがしてフライパンでカリカリに焼き、サラダの方にトッピングして食べました。
スープの写真は具が沈んじゃっててあんまり美味しそうに見えないですね。。。(^^;



今日のおまけ写真。
いつだったか、集中豪雨にあったときに撮ったものです。
この夏の雨はとにかくすごかったですよね!
P9070576.jpg

窓のサンに大粒の雨が当たってはじける所をフラッシュを使って撮影したら、水の玉が出現。
肉眼では見えなかったんですけどね。(笑)
まるで時間が止まったような、面白い写真が撮れました。(*´∀`*)
P9070594.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.05 / スープ系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/43-8e95045a
