
S0036281.jpg


ひな祭りの日。
これまでは特に何もせずスルーしてましたが、今年は娘も生まれたことだし、家でささやかにお祝いしました♪

S0036279.jpg


作ったのはこちら。
ひし餅風押し寿司、菜の花と牛肉のポン酢炒め、茶碗蒸し、ひな壇ケーキです。
昼から空いた時間を見つけてはちょこちょこ作っていたのですが…
いやぁ、まだ2ヶ月の娘をかかえて作るのは結構大変でした。
腰が痛い!(笑)
抱っこしてないと泣くので、抱っこひもでずーっと抱っこしながらひな壇ケーキに飾るパーツをちまちま作ったりしてました。

S0036285.jpg

押し寿司は一応3色にしたつもりだったのですが、出来上がってみたらよく分からず。(汗)

白→しょうがの甘酢漬け
桃→桜でんぶ
緑→青じそ

をそれぞれ酢飯に混ぜ込みました。
下から、スモークサーモン→緑ご飯→アボカド→桃ご飯→甘く煮たしいたけ→白ご飯→錦糸卵 の順になってます。
最後に生ハムで作ったバラをトッピング。
とびっこも買ってあったのに、完全に飾るの忘れてた。。。(笑)

S0036295.jpg


そしてひな壇ケーキ。
斜めになってるし、クリームの塗り方も汚いのですが、パーツ作りは結構楽しかった♪
苺とマシュマロを使って、あとはデコペンで仕上げました。

五人囃子なんて作るの面倒になって苺だけに。
三人官女の髪の毛怖い。。。目玉も飛び出気味。
お内裏様、どこ見てるの?
桃の木は画力がなくて、もじゃもじゃの桜の木のよう…。

…とまぁ、突込みどころ満載ですが。(笑)

S0036298.jpg

苺は着物っぽく見えるように襟の部分を三角にカットしました。
やっぱ、髪の毛おかしい。(笑)


当の本人はまだ食べることが出来ないので、眺めるだけ~。
だけど相当眠かったようで…

S0036308.jpg



やっぱり眠かったようで…

S0036316.jpg


ずっとあくびばっかりしてました。(笑)
来年はちょっと分かるようになってるかな?


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/447-7c445622
