PA011746.jpg

先日スイートポテトを作ったときに卵白だけ余ってしまったので、それを使ってショコラマカロンを作りました。

と・・・ところがっ・・・、

見ての通り失敗!orz
“ピエ”がちゃんと出ませんでした~~~。(/д`ο)゚。
マカロンを作るのは今回が2度目で、初めて作ったときの方が上手く出来たかも。(笑)
ビギナーズラックだった、って事でしょうか。。。

でも最初作ったときにも、ココア味だけ失敗してるんですよね。
ただの偶然?それとも何か原因があるのかな???

PA011741.jpg

途中までは良い感じで進んでたんですけどね~。
ちゃんと焼く前の乾燥もさせたし。。。
やっぱり、マカロナージュが上手くいかなかったのかなぁ?
うーん、奥が深いです、マカロン。

PA011737.jpg

間には、以前ドイツ帰りの友人からお土産でもらった、「ヌテラ」と言う名のチョコペーストをサンド。
ドイツ語、私も大学で習ったはずなのに全然読めないので(汗)、何が入ってるのか詳しくは分からないのですが、ヘーゼルナッツ?の風味がして、香ばしくってすごく美味しいのです。
パンに塗って食べるだけじゃもったいない・・・と思い、今回マカロンにも利用してみました。
生地部分は失敗しちゃったけど、味はこのペーストのおかげでとっても美味しかった~♪

PA011744.jpg

生地にはココアパウダーを振ってまだら模様に。(←これはわざと。)
焼きたてはカリっとしてて全然マカロンの食感じゃなかったのですが、クリームをサンドしてしばらく置いたらしっとりとして、あのマカロン独特のネットリとした食感になりました♪

でもまたいつかリベンジせねば。。。


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.06 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/45-85ec186b
