S0249758.jpg

先週、北軽井沢へキャンプに行って来ました。
今回訪れたのは、ずっと行ってみたかったoutside BASE
日曜宿泊の月曜帰りだったので、すごく空いててほぼ貸切状態でした。(テントサイトには私達以外に一組いただけ)

整備されすぎていない、いい感じの自然なサイトだけど、炊事場やトイレや売店などはしっかりしていて、良かったです。
雰囲気のいい所で、何と言うか…私達すごく気に入りました!
また必ず行こうと思います。

今回、おNewテントを持って行ったので設営するのにいつもより手間取り、元々チェックインしたのも遅かったためすぐに暗くなってしまいました。
なのでいきなり夕食の写真から~。

S0239691.jpg

今回はクスクスにしました。
お肉や野菜をトマトで煮込み、クスクスにかけて食べるモロッコスタイルで。
ラムチョップも添えました。

S0239697.jpg

他にはお肉も少し焼いたり。これは味噌漬けしたチキン。
相変わらず、外で食べるご飯は美味しい!


S0239672.jpg

夜になると、ライトやキャンドルでサイトを飾り付け。
今回新しく投入したのはノルディスクのミニ・スー(Sioux400)
普通の大きなスーにするかミニスーにするかで大分悩んだけど、家族で使うだけなら…とミニサイズにしてみました。
ティピーは夜の姿が美しくて好き。

S0239684.jpg

ハロウィンも近かったので、アイテムも少し持って行ってハロウィン気分を盛り上げてみました。


そして夜が明け…

S0249719.jpg

朝は寒いので焚き火。
今回のタープは軽量・コンパクトな小川のフレッサです。

S0249814.jpg

テントの中ではヒーターで暖を取りました。
燃料はカセットボンベなのでお手軽。
武井バーナーみたいなのにも憧れますが、うちはまだ小さい子がいるので、何と言っても安全で手軽で手入れも楽なのがいいだろうと思い、これにしました。
あんまり期待はしてなかったけど、テントの入口を閉じればかなり温かい!
スーは天井も空いてるので中で焚き火だって出来るそうですが、やっぱりそれは怖いんで…。


S0249721.jpg

今回は半分を土間、半分を寝床にしました。
寝床用には以前手作りしたインナーテントを使用。
娘、初めてのお泊りキャンプだったけど、何の問題もなく寝袋の中でよく眠っていました。
朝目が覚めるとちょっと驚いたような表情をしていたけど、すぐにいつもと違うとわかってワクワクしてきたのか、ずーっとご機嫌で遊んでいました。

あ、ちなみに3人で寝るにはちょっと狭かったので、旦那は一人用のテントで別居しました。(笑)


S0249750.jpg

テントの手前は土間にして、キッチンスペースに。
色んなキャンプブロガーさんのところで見かけたコーナンのラックを私も購入しました。
折りたたむと小さくなるし、物も整理して置けるのでぐんと使いやすくなりました♪


ミニ・スーはまだ発売されて間も無いのでレビューなども無く、もしかしたらこれが最初になるかも~。
と言うことで、実際に使ってみた感想は…

思ったより小さいけど、うち的にはこのサイズで事足りそうです。
今回は寝床&土間にしたのであまり余裕は無かったけど、元々シェルター使いする予定で買ったので全部土間にしてしまえばおそらく十分な広さ。
次回から、キッチン&ダイニングとして使おうと思います。
スーよりは軽くて、省スペースで、温まりやすくて、安い、というメリットも♪


S0249764.jpg

朝ごはんは、ハムやイングリッシュマフィンを焼いてサンドイッチに。
クロームのポットも新たに投入したアイテム。
これでいつでも温かいお湯が使えるようになった。


それにしても、どんどん物が増えていく…。
使わないときに収納しておく場所が問題です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/497-e6f3d55e
