P2214302.jpg

もうすぐ雛祭りですね~。
我が家でも、今年初めて雛人形を飾りました。
娘も飾り付けを邪魔お手伝いしながら楽しんでいた様子。

P2214291.jpg

色々試行錯誤した結果、ダイニングテーブルに赤い毛氈を敷いて、その上にお雛様を飾りました。
部屋の角に斜めに配置。
両脇にはつるし雛を、そして手前には頂いたお被布も飾りました。


P2214295.jpg

黒い毛氈に、紫を基調としたお雛様。
完全に親の好みで選んでしまったけど、将来このカラーを喜んでくれるといいな。


P2214301.jpg

桃の花も飾ってスタンバイ。


昨年はまだ娘も生後2ヶ月で小さかったので、1歳過ぎてからお祝いをやろう!という事になっていました。
なのでうちにとっては今年が初節句。
両家の両親と一緒にお祝いする予定です。

そして、その際に着せようと思って作ってみました。

S0021820.jpg

赤ちゃん用の着物と袴です。


S0021824.jpg

ベルメゾンで袴オールと言うのを売ってましたが、もうちょっと古典的な柄の和服がいいな~と思い、思い切って手作りすることに。
だけど、探せど探せど、どこにも作り方や型紙が無く、見よう見まねで作りました。

上は赤ちゃん甚平を作る要領で、袖だけ浴衣のように長くしてつけました。
袴は大人の女性用のショートパンツの型で取り、前と後にタックを入れてウエストにはゴムを。
上からゴム部分を覆い隠すようにリボンをつけたら、何となく袴っぽく仕上がりました。

細かい所はボロが出まくりですが、パッと見は可愛く出来て満足です。
あとは当日、本人がこれを大人しく着てくれるかが問題だけど。(笑)


お雛様まであと少し。
ママ友達と雛祭りパーティーもやる予定。
あ~色々楽しみです。(*^^*)

Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/513-d4aaf9bd
