

3月3日の雛祭りの日、両家の両親を招いて娘の初節句のお祝いを行いました。
お店ランチ→写真館→自宅でお祝い の流れで1日かけて。
娘も大好きなじぃじ・ばぁばがいるものだから、はしゃいで一日中ニコニコと愛想をふりまいていました。
お店に飾ってあったお雛様の前で。
この日の為に作った袴を着せています。

P3034347_20120306173118.jpg

予約したお店には吊り雛と祝い餅を持参。
私の地元長崎では、お店で行う場合もお雛様を部屋に飾るのですが、東京ではそんな習慣も無いみたいだし、色々大変なので吊り雛だけで。
祝い餅の儀式は1歳の誕生日で行なっていなかったので、両家の両親が揃うこのタイミングで行うことに。


P3034345.jpg

こんな感じで椅子にちょこんと座っていたのは最初だけ。(汗)
すぐに飽きてうろちょろしてました。(^^;


P3034352.jpg

お店は豆腐料理でお馴染みの「梅の花」。
本当は目黒雅叙園に行ってみたかったのだけど、ちょっと家からは遠いので諦めました。
娘にはお子様ランチを。


S0032101.jpg

そしてデザートまで食べ終わったところで祝い餅。
これは関東風に背負い餅。赤い風呂敷と袴の相性も◎。
一升サイズだと重たいみたいだけど、紅白で2つに分けたので、難なく背負うことが出来ました。


S0032119.jpg

そして今度は九州風に踏み餅。
私はこの方式でした。
わらじがくすぐったいらしく、全然ちゃんと履けなかった。(笑)
なので何となく雰囲気だけでも。


S0032130.jpg

わーい。



この後はみんなで記念撮影を行うため、写真館へ移動。
娘だけのと、両親も含めた家族写真を撮ってもらいました。

どこかロケーションのいい所でセルフタイマーで撮るのでもいいかな?と思ってたんですが、やっぱり子連れだと何かと荷物も多く、とにかく子どもが動きまわるのでゆっくり写真撮ってる場合ではない!
なので、結果的にはやっぱり写真館を予約しておいて良かったと思いました。
写真館のブログに、当日の様子が少しだけUPされたので良かったら覗いてみて下さい♪


P3034391.jpg

夜は自宅へ戻って宴会の続き。
菱餅と桃カステラ。
桃カステラは、この時期になると長崎のお菓子やさんには良く並ぶポピュラーなお菓子です。

定番はカステラの上に甘ーいフォンダンがかかったもの。
桃は入っておらず、あくまでも形だけです。
でも最近は桃のコンフィチュールが練りこまれたバターケーキの上に、生クリームやホワイトチョコで桃が描かれたものもあるみたい。

正直ものすごく甘いので苦手な人も多いと思いますが、形が可愛くて縁起物なので用意しました。
長崎ではお祝いを頂いた方へのお返しとして、この桃カステラを送るのが定番です。



S0032147.jpg

そして夜は、義母が作ってきてくれた五目寿司、私の母が作った赤飯、そして私が作ったビーフシチューなどを囲み、ワイワイと楽しく過ごしました。
和洋折衷になってしまった。

この1週間で急に歩くようになった娘ですが、前日まではまだまだ転びまくりでした。
ところが、この日を境にトコトコと歩くように。
みんなに褒められまくって、本人も良いところを見せようとした模様。(笑)

いや~笑いの絶えない、楽しいお祝いの席でした。
両親にも感謝しなきゃ。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中


Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/515-e1e22915
