P4154686.jpg

週末、キャンプに行って来ました。
何度か行っているGO OUT CAMP。
今年から規模が拡大して、GO OUT JAMBOREEになったみたいです。

我が家にとっても久々のキャンプだったので楽しみにしてたんですが、何せ天候が最悪で。。。
予報で事前にどうやら雨らしい…と言うのは分かっていたので、キャンパーらしく雨なら雨も楽しもう!何て思ってたのですが、そんなに甘くは無かった。。。

地面はベチョベチョだし、風は強くてタープがあおられプラスチックのペグは折れるし、寒くて寒くて外でのんびりするどころではないし。
1日目は必死に暴風雨と寒さに堪えると言う、何しに行ったんだか分からないキャンプでした。(^^;
でも21時くらいにようやく雨も止み、その後は一気にパーっと晴れてスバラシイ星空を見ることも出来ました。
2日目は晴れて気温も上がり、濡れたタープやテントも乾かして帰ることが出来て救われた!

そんなわけで2日目中心となりますが、キャンプレポご覧下さい~。


P4144663.jpg

いきなり1日目の夕飯の写真から。。。
本当はストウブを使ってオーブン料理を作ろうと思ってたのですが、炭をおこすのすら大変な状況だったので、急遽コンロで出来る料理に変更。
燻製にしようと塩麹漬けしてきた鶏肉はそのままフライパンで焼きました。
後はレンズ豆の缶詰で簡単にできるダールカレーと、ジャスミンバターライス。
寒いのでテントの中で食べました。


P4144671.jpg

夜になって雨も止み、娘も疲れたのか早めに寝てしまったので、大人は焚き火タイム。
冷えた体をあたため、やっとキャンプらしいことが出来たとホッと一息。


P4144676.jpg

そして焚き火のお楽しみ。
柄が長く伸びるフォークでウインナーやチキンナゲットを炙って食べました♪
星が綺麗で娘にも見せてあげたかったけど、爆睡してたのでそっとしておきました。(笑)


P4154678.jpg

そして朝。おはよう、富士山!
ピカーッと晴れて気持ちいい~~(∩´∀`)∩


P4154687.jpg

その後気温が上がって霧に包まれましたが、概ねいい天気でした。
せっかく作ってきたので、ガーランドを飾ってみました。


P4154775.jpg

娘よ、あれが富士山だよ。


P4154691.jpg

テントの中。
IKEAで購入したラグと、ネットを初おろし。
ラグは初おろしにもかかわらず、娘にコーヒーをこぼされた。(-"-;
ネットはポールにひっかけて使用。
テント内は着替えとか子どものものでごちゃごちゃしがちなので、この中に何でも放り込んでスッキリさせました。
中も見えるので便利♪


P4154721.jpg

そして朝ごはん作り。
前日作る予定だった燻製作りに挑戦。
こちらも塩麹漬けしてきた豚バラ。


P4154733.jpg

チップはサクラとヒッコリーのブレンド。
美味しいベーコンが出来ました♪


P4154739.jpg

あと、初めてパンを焼いてみました。
今回はストウブの蓋に炭を乗せてオーブン料理に挑戦しようと思ってたので。
ちょっと火が強かったのか焦げ気味だけど、割りと美味しく焼けました~。


P4154742.jpg

中にはチョリソー&チーズ入り。
後で詳しい作り方もUPしようと思います。


P4154743.jpg

パンと炙ったベーコン、スクランブルエッグにサラダも加えて遅めの朝ごはん。
色々つまみ食いしたり、朝から餅を焼いたりしてたので、食べたのはお昼近かったかな?
ブランチですね。


P4154696.jpg

あと、今回娘用に小さい椅子も持って行きました。
ヤフオクで手に入れた格安の折りたたみチェア。
サイズ感もちょうど良くて良かった♪


P4154780.jpg

でもそんなおニューのチェアもこうなっちゃった。。。(笑)
そろそろ撤収と言う頃、せっせと片付ける親の横で仕事を増やす人。


P4154782.jpg

あ~あ。(;´Д`)


P4154789.jpg

でもまぁ、こんな自然と戯れるなんてそう無いことだし、必要な体験かな~と思って好き放題やらせることにしました。
後で洗うのは大変だったけど。


P4154708.jpg

楽しかったね!
寒さとか体が痛くてよく眠れない私の横で、11時間も一度も起きること無く爆睡していた娘。
んーーたくましくなりそう。(笑)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/524-0bb6dd0b
