PA207926.jpg

週末、初めて親子4人でキャンプに行って来ました。
場所は北軽井沢スウィートグラス
今回はまだ生後3ヶ月になったばかりの息子がいるので、テントではなくキャビンを借りました。
なので料理メインで楽しんできました~。


続きに写真沢山あります。
PA207839.jpg

今回泊まったサンルーフキャビンには、オーブンにもなる薪ストーブがあるのでこれを活用しよう!と思っていました。

で、いきなり夜の写真ですが作ったのはこちら。

PA197816.jpg

ピザとスペアリブ。
ピザ生地は朝のうちに家でこねて、クーラーボックスに入れて持って行きました。
少量のイーストで長時間発酵。
夕飯時にちょうど一次発酵が終わっている状態でタイミングバッチリ。
家からピザストーンを持って行きました。
モチモチに焼けて美味しかった!

スペアリブは下茹でしたものを持って行ったので、焼肉のタレを塗って表面を焼いただけ。
柔らかかった〜。

PA197828.jpg

娘も顔や服を汚しながら夢中で頬張っていました。
最近エプロンしてくれないので食べるときはいつも服を汚しまくり。(>_<)

PA197834.jpg

マルゲリータの他に、ミックスピザも焼きました。
具材は全て、来る途中に立ち寄ったツルヤ軽井沢店で調達。
初めて行ったけど、新鮮な地元の野菜から、高級食材まで幅広い品揃えで、かなりオススメ。


PA197806.jpg

この日、feel earthと言うイベントをやっていたので、ちらっと覗きに。
森がキャンドルでライトアップされてて綺麗だったけど、子連れ&犬連れで足場が悪かったので歩きにくかったー。
ショップも回りたかったし、焚き火にあたりながらまったり音楽も聞きたかったけど、小さい子がいると無理でした。
早々に切り上げてキャビンへ。


PA197800.jpg

生後3ヶ月にしてキャンプデビューを果たした息子。
北軽井沢の夜は厚手のダウンが必要なほど寒かったけど、キャビン内はストーブでぬくぬく。
夜泣きも心配だったけど、問題無くぐっすりでした。
星空も綺麗だったな。


そして翌朝…

PA207851.jpg

スカッとした秋晴れ!


PA207848.jpg

朝ごはん作り。
前日作ったベーコンを炭で炙り、キノコたっぷりの味噌汁も作る。


PA207843.jpg

ストーブに付属の釜で、鶏釜めしを炊く。

PA207856.jpg

こんな感じに出来上がりました。
釜めしには栗やきのこも入れて秋味に。
お釜で炊くとまるでおこわかのようにお米がモッチモチになってかなり美味!

テーブルクロスはアフリカに住む友人夫婦に頂いた生地。
ご飯茶碗はこれ。オシャレ紙皿シリーズです。




PA207912.jpg

秋晴れの中、外で食べるご飯は美味しいね!

PA207872.jpg

息子もご機嫌。


PA207841.jpg

旦那は焼き芋を作りました。
ピザストーンの上で焼けば石焼き芋と同じ効果が。

PA207915.jpg

1時間ほどでこの通り。
レベルの高い断面図。(笑)
沢山焼いたので残りは持ち帰り、お菓子作りに活用しました。


PA207938.jpg

ご飯の後は森で遊びました。
娘の手にはなぜかサワーズグミ。
これ、今回のキャンプで車からずーっと持ってました。
取ると怒るから気が済むまで持たせておくことに。


PA207969.jpg

そして再びイベント会場へ。


PA207972.jpg

小川を超えて…

着いたー!!

PA207980.jpg

開放的だけど、イベント会場が広すぎて、回るのが疲れました。
子連れだったからかな?
こう言うイベント会場にベビーカーの貸出があればいいのになぁ。


今回はキャビン泊だったので、経験値を上げたいタイプの旦那にはぬるいキャンプだったみたい。(笑)
だけどテントの設営と撤収がないだけでもかなり楽でした。
と言うか、これでも大変だったのでやっぱりまだしばらくはテント泊は厳しそう。
キャビンやコテージだったら問題無いので、冬キャンプにも挑戦してみたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/551-2525fd73
