PA092019.jpg

旅行の写真ばかり続きそうだったので、この辺で料理の記事も。。。
いつか作ったスペアリブです。
レシピはいつも行く美容院の美容師さんから。

その美容師さんは男性ながら料理が趣味らしいので、よく料理の話題になります。
これを作った日も美容院に行っていて料理の話になり、簡単に出来るスペアリブのレシピを聞いているうちにものすごくお腹が空いてきてしまい(^^;、晩御飯のメニューがそのままスペアリブになりました。(笑)

PA092016.jpg

作り方は本当に簡単でした。
材料はスペアリブと焼肉のタレ。コレだけ!
5分ほど鍋で茹でてから焼肉のタレに漬け込み(30分くらい)、オーブンで焼くだけです。

私なりにちょっとアレンジしたのが5分茹でるところ。
骨からホロリとはずれるくらいやわらかいのが好きなので、圧力鍋で13分、長ねぎの青い所と一緒に茹でました。
それを焼肉のタレ(今回はモランボンの焙煎にんにく味を1/2本使用)と共にジップロックに入れて空気を抜き、そのまま荒熱が取れるまで放置。
あとは200度のオーブンで10分、裏返して10分焼きました。

PA092023.jpg

ついでに作ったのはトマトカップのポテト。
これはトマトの中身をくりぬいて、そこへマッシュポテトを詰め、チーズをかけて焼いたものです。

焼肉のタレって既にこれだけで色んな調味料が入っているので、本当に美味しかった~♪
興味のある方は是非作ってみて下さいね!

2つのランキングに参加しています。
それぞれ1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.10.22 / お肉系 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/57-5d58027a
