今日は立て続けに沢山UPしてます。(笑)
写真が多いので、バシバシUPしていかないと追いつかない。。。

さて、門司を後にして私達夫婦は博多へやってきました。
両親とはここで別れ、長崎へ帰っていきました。
福岡へ来た目的は・・・ずばり、美味しいものを食べる!ためです。(笑)

まず最初に向かったのは、「おおいし」と言うモツ鍋屋さん。

PA142774.jpg

ここへは福岡在住の友達と一緒に行きました。
さすが、地元の人がオススメするだけあってすごい人気ぶり!予約しないと入れないみたいでした。
店内は平日だったからなのか仕事帰りのサラリーマンが沢山いて何だか活気がありました。

PA142777.jpg

定番の味噌味を注文。
モツがやわらかくってプルプルしていて、全然臭くないんです。
すっごく美味しかった!!
「モツ鍋」と言う料理に対してあんまり好印象がなかった旦那も、これは美味しい!と言ってました。
あ~~また行きたいな~。

締めは大抵ちゃんぽん麺とか入れるのですが、私達はこの日の締めは博多ラーメン!と決めていたので(笑)、モツ鍋だけ食べて終了。
お店を出て友達とは天神駅で別れ、私達はラーメン屋に行くことにしました。

最初、「だるま」というラーメン屋に行こうと思っていたのですが、段々さっき食べたモツ鍋でお腹が膨れてきてしまいラーメンは無理かも・・・となりました。(笑)
そこで、いた場所から比較的近かった「テムジン」という餃子屋に変更。
あまり知られて無いけど、博多って一口餃子が有名なんですよね。

PA152788.jpg

餃子に目がない旦那も美味しい♪と言ってパクパク食べてました。
一口なので本当にパクパクと食べられます。何気に2人で4人前も食べてた。(笑)
ついでに頼んだ「酢モツ」も美味しかったです♪
赤いのはゆずごしょうです。これがあるから博多の餃子って美味しいのかも。

ふと後ろを見たら歴代の大食い記録を出した人の色紙が貼ってあったのですが、何気なく見てたら、3位のところに友人(←女性・細身)の名が!(笑)
これには驚いた。すごい偶然ですよね。
231個と書いてありました。すご。。。

この後、さすがに疲れたのでホテルに戻ってグッスリと眠りました。
泊まったのは「グランド・ハイアット・福岡」。キャナルシティの中にあります。

PA142769.jpg

こちらはバスルーム。アメニティも色々揃ってて申し分なし。
出来てから12年も経っている割には綺麗にしてありました。

PA142772.jpg

チェックアウトが12時だったので、朝からお風呂に浸かってのんびりとできました。
お昼は友人に紹介してもらった水炊きのお店に行きたかったのですが、前日にモツ鍋食べてたし、予約するのも忘れていた為諦めてキャナルシティの中をウロウロとしてみました。

PA152921.jpg



これはホテルのラウンジで、ガラスの向こうに見えるのがキャナルシティです。
ウロウロしていたら、1軒だけすごい混み合っているお店を発見。
何だろう・・・?と思って見てみると、「栗原はるみプロデュースのランチビュッフェ」と書いてあるではありませんか!

並んでたけど、これは是非食べてみたいと思って、旦那と2人、福岡の奥様たちに混じって並び、食べてきました。
ビュッフェって、1品1品はそんなに美味しくない、って事が多いと思うけど、ここのはどれもこれもちゃんとしてて美味しかったです。デザートも充実。

PA152926.jpg

そして私にとって嬉しかったのは、料理の脇にレシピが置いてあったこと!
お店で食べた味を家でも再現できるなんて、嬉しすぎる。
いっぱい持ち帰ってきました。
食べに来てる人もみんな家で作ることを想定しながら、食べてたみたいです。


この後、午後は大宰府まで足を伸ばし、再び夕方には天神へ戻ってきて念願のラーメンを食べました。
この日帰る私達は飛行機の時間が迫っていたので、天神駅のすぐそばの「大砲ラーメン」に入りました。
これは厳密に言うと博多ラーメンではなく、久留米ラーメンなんだけど、東京にはないお店だし食べてみたかったので良かったです。

PA152971.jpg

とにかく急いでいたので、写真ブレブレ。(笑)
ごめんなさい。。。
私は元祖とんこつを、旦那は醤油とんこつを注文。(写真は旦那の食べた方)
美味しかった~~。


とにかく色んなモノを食べまくった2日間でした。
福岡って食べ物が美味しい、って言うけど、本当に美味しいと思う。
今回行ったお店はどこも美味しくて、100%の確率だったのですごいと思いました。

帰りに福岡空港で明太子と生ラーメン、そして私の大好きな銘菓「博多通りもん」を買って帰りました。
通りもん大好きなんですよ。福岡に行くと絶対買うものの1つ。
餡に練乳が練りこんであって、美味しい~~~。

生ラーメンは今回食べることが出来なかった「だるま」のと、大宰府在住の友達オススメの「八ちゃん」の2種類を買えたので満足、満足♪
本当は大宰府までラーメンを食べに行ったのだけど、八ちゃんは夜しか空いてないことが判明して食べられずじまいだったので、空港で買えて良かった~。

なんかすごい語っちゃってスミマセン。
本当に美味しいものばかりだったのでテンションが上がっております。(笑)
次回は水炊きも食べたいな。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.22 / 国内旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/59-4da68412
