_B064346.jpg

私の出身地は長崎県。
よくおばあちゃんが作ってくれていた郷土料理のひとつに「だご汁」があります。
“だご”とは、小麦粉を練って作っただんごのことです。
熊本や大分でも食べるみたいなので、九州の郷土料理なのかな?

お雑煮みたいに味付けや具は各家庭によって違うと思うのですが、今回はおばあちゃんが作ってくれていたものに近い味付けで作ってみました。
実家では大鍋で作って、お椀に盛って食べてましたが、郷土料理気分を高めるため(笑)今回は土鍋でコトコトと時間をかけて炊きました~。

だごの作り方は、ゆでてマッシュした里芋に同量くらいの小麦粉と塩をひとつまみ混ぜ、ぬるま湯を少しずつ足しながら、耳たぶくらいの硬さになるくらいまでこねます。
ラップか濡れ布巾をかけて30分ほど寝かせたら出来上がり。
けんちん汁を作り、そこへ一口大にちぎって入れていくのですが、薄くした方が火の通りがいいです。
めん棒で伸ばして、きしめんみたいに細長くカットする方法もあるみたいです。

_B064351.jpg

ちなみに今回の具は、豚肉、大根、里芋、人参、ごぼう、しいたけ、厚揚げ、です。
味付けはだし汁に、醤油とみりんと酒で適当に。(笑)
具は鶏肉でも良いし、もちろん野菜だけでも良いし、味噌味なんかもいいですよ~。
だごは小麦粉と水だけで作ることも出来ます。里芋を混ぜ込んだ方がモチモチして好きだけど。

もし興味のある方は是非作ってみてください♪



さてさて・・・本日のおまけ写真は・・・

PB014116.jpg


真夜中に撮った工事現場のクレーンです。
肉眼だともっとずっと暗いんですが、カメラを固定して、10秒ほどシャッターを開けておくとこんな写真が撮れます。
このときは三脚を持ってなかったので若干ブレてますが。。。(^^;

ついでに、これも。。。

PA193176.jpg



吉祥寺のハモニカ横丁です。
ここはちょうちんや外灯などで割と明るいので、夜でもシャッタースピード短めで撮れました♪


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.11.08 / 和食 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/73-bfdb5a1c
