PB024230.jpg

この週末の東京はあいにくの曇り空。。。
だけど先週末はとってもいいお天気で、まさに秋の行楽日和でした~♪(*´∀`*)
そんな中、私達は富士五湖に行ってきました。
上の写真は、精進湖で撮ったもの。富士山をバックに紅く染まったもみじの木を撮ってみました。
空や山の色、空気も秋めいていて、風情たっぷり~。

PB024157.jpg


精進湖へ行った目的は、トレイルランの大会に出るためです。(旦那が)
今年の初夏からジョギングを始めた旦那なんですが、段々と走力もついてきて、最近ではちょこちょこと色んな大会に参加しています。
トレイルランとは、山道を走るマラソンのこと。
登り下りもあり、整備されていない山道を走るので、普通のロードマラソンよりも過酷な所もあるけど、何より自然を感じることが出来て気持ちいいらしいです。

今回のトレイルランは河口湖町主催の小さな大会でした。
メイン会場は小学校の校庭でアットホームな雰囲気。参加者は200名ほどでした。
上の写真は校庭の脇に生えていた紅いつつじみたいな木越しに開会式の様子を撮ったもの。

PB024210.jpg

完走したランナーには鹿肉のカレーがふるまわれていました。
鹿肉ってどんな味!?と気になったので私も少しもらって食べてみたのですが、マトンみたいな感じ。
完走お疲れ様!

PB024224.jpg



私はヨルと一緒にのんびりと日光浴をしながら読書をして旦那のゴールを待っていました。
今回は富士山の近くという事で、あの有名な青木ヶ原樹海の中を走ったそうです。
青木ヶ原樹海と聞くと何だか怖いイメージだったけど、そんなことも無く自然を感じられてとっても気持ちよかったとのこと。(^^)
校庭からは富士山が見えました。走り終わった旦那とヨル。

PB024257.jpg

お昼過ぎくらいには大会も終わったので、その後精進湖へもみじを見に行きました。
精進湖付近の紅葉はちょうど見ごろを迎えていて、燃えるような真っ赤な木々がありました。

その後レイクサイドレストランでちょっとお茶して・・・

PB024264.jpg

向かったのは河口湖でやっていた紅葉祭り。
車がすごく混んでて、いつもなら精進湖から30分くらいで着くのですが、1時間以上かかった。。。
でもちょうど着いた頃には日も落ちてもみじがライトアップされてました~。

PB024274.jpg


こちらは精進湖よりも標高が少し低いみたいで、紅葉はまだ3割くらいしか進んでませんでした。
中には紅く染まった木があって、そこの周りにだけ写真を撮る人たちが群がってた。(笑)
出店もあったし、物産展もやってたので、漬物とか果物とかを買って帰りました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
2008.11.09 / その他お出かけ /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/74-d2ce515b
