
_B074361.jpg



今、トップ画像にも使ってますが、大好きなキャラメル林檎ケーキを焼きました。
これ、ケーキというよりほとんど林檎で出来てます。
林檎2個を薄く切ってキャラメリゼし、あとはつなぎ程度に小麦粉や卵を混ぜているだけ。

本当は四角に焼いて、ブラウニーのような5cm角くらいにカットしたかったのだけど、適当な型が見つからなくて21cmのセルクルで焼きました。
用途が広がるようにと高さのあるセルクルを買ったのだけど、今回はあまり活用されなかった。。。(笑)

_B074372.jpg

仕上げにパウダーシュガーを振って雪化粧。
甘~い良い香りがたまりません。

_B074386.jpg


ほぼ林檎なので、見ての通り中はかなりしっとり!
そしてケーキの生地部分はサクサクとしてて、美味しいんですよね~。
作ったのは2日前ですが、あっという間にペロリとたいらげちゃいました。(笑)



今日のおまけしゃしんは・・・お菓子つながりでとあるカフェの写真。

PB014086.jpg

吉祥寺にある、横尾というお店の粟だんごです。
写ってるのは3個だけど、こしあん3個ときな粉3個の計6個あります。
白玉とはまた違った食感で、ちょっとつぶつぶしてて不思議な食感でした。
甘さはかなり控え目。飲み物には冷たい抹茶を頼みました。

こちらは旦那が頼んだ冷たいほうじ茶。

PB014100.jpg


ミニミニやかんに入って登場しました。カワイイ♪
他のメニューやお店の雰囲気もとっても可愛いいお店です。(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って頂けたら、ぜひ応援クリック宜しくお願いします
recipe_blog_3.jpg  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2008.11.10 / お菓子 /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/75-e2e524d8
