PA233261.jpg

先月親戚の家から大量にもらったマスカット。
2人では食べ切る前に傷んでしまいそうだったので、フルーツビネガーにしてドリンクとして飲めるようにしました♪

洗って水気を切り、煮沸消毒した密閉容器に入れます。
そこへ同量の氷砂糖とひたひたの酢(今回はよりフルーティーになるようりんご酢を使用)を入れて放置。
じきに氷砂糖が溶けてマスカットが浮いてきます。
途中、時々かき混ぜながら2週間ほどで完成です。

PA233270.jpg



マスカットの香りが酢に移ったら、こしてシロップの完成。
これを炭酸水などで割って飲みます。

_B114754.jpg



酸っぱくて爽やかなヘルシードリンクの完成~♪
色んなフルーツで試せると思います。以前作ったオレンジビネガーの記事はこちら



本日のおまけ写真は・・・

PA293990.jpg

知人のお店の、看板猫です。フワフワしててカワイイ~~ハート(赤)
ちょうどお店ではジャズの演奏中でした。

PA293966.jpg


かなり年配の方もいらっしゃったけど、何だかカッコイイです。


ランキングに参加しています。 オリジナルバナー作ってみました♪
応援クリックして頂けると嬉しいです
おうちカフェと料理写真に参加中  クリック宜しくお願いします♪  写真日記に参加中
2008.11.13 / ドリンク /
Secret

TrackBackURL
→http://irikosyokudo.blog59.fc2.com/tb.php/79-b5923edc
