ちょっとネタバレになっちゃいますが…5月下旬の写真展に向けて、世界中の色んな料理を作っているところです。
詳しいことはまた後日お知らせしますが、今回は私の中で一番撮ってるであろう、料理写真で行くことにしたので。

ヨーロッパやアジアの料理はポピュラーだし、自分自身でもこれまでに幾つも作ったことがあるので問題ないのですが、アフリカ料理は未知の世界。
よくよく考えてみれば外食を含めてもちゃんと食べたこともないし、どんなものがあるのかどうかも謎です。
そこで昨日、アフリカ滞在経験のある友人宅へお邪魔し、手ほどきを受けてきました~。

P4251203.jpg

夫婦二人ともザンビアと言う国に長いこと滞在していたので、今回はザンビア料理を習ってきました。
基本はシマ(ケニアなどではウガリと呼ぶらしい)と言う、とうもろこしの粉を練ったものと、あとはおかずを何品か。
味付けはトマトと玉ねぎを炒めたソースに塩のみと言うシンプルさで、これに一味加えようものなら洗練されてしまうのでアフリカ料理じゃなくなってしまうらしい。(笑)
この味をベースに、後は炒める具を変えるだけだそうです。

今回はピーナッツ炒めと、キャベツ炒め、煮干炒め、それから豆のスープを教えてもらいました。
ピーナッツ炒めはかぼちゃの葉などを使うそうですが、日本では手に入らないので小松菜で代用。
あと煮干も本来は川魚を使うそうです。


P4251211.jpg

シマは日本で言うところのご飯みたいなもので、本当はミルミルと呼ばれる白いとうもろこしの粉で作るそうなのですが、日本ではなかなか手に入らず、代わりに黄色いコーンフラワーを使って作りました。
沸騰したお湯に粉を入れて力いっぱい練ります。
これが結構大変で、ヘラが段々重たくなってくるので疲れます。(私は横から見てただけだけど 笑)

P4251228.jpg

で、出来上がったのがこちら。
シマの周りにおかずを置いて、これを手で食べます。

P4251234.jpg
まず、シマを一口大にちぎって手でにぎにぎ。。。

P4251231.jpg
それをおかずと一緒に食べます。
シマでサンドするようにしておかずをつまむと食べやすかった。
だけどスープは難関で、本来シマをスプーンのようにくぼませて、そこへスープを入れて一緒に食べるそうですが、なかなか上手く食べられませんでした。
友人たちは手馴れた手つきで食べてましたが、最後にはスプーンを借りて食べちゃいました。(笑)

アフリカ料理、想像していたよりもずっと美味しかったです。
素材が違うので、現地で食べるのとはまたちょっと違うかも知れないけど、シンプルな味付けだから野菜の甘みとかが感じられました。
シマは味のないお団子みたいな感じで、ものすごくお腹にたまります。


<おまけ写真>
P4251209.jpg
ザンビア犬のはるちゃんと、ビビリまくりのヨル。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.04.26 / 世界の料理 / グルメ / 日々 /

P4211174.jpg

水曜日はすごくいい天気だったので、朝からどこかに出かけたい気持ちになり、ちょっと公園までピクニックに行ってきました。
この日の気温は26℃!ポカポカを通り越して、日向にいると汗ばむほどでした。
木陰で休んでいると心地いい風が吹いて気持ち良かった~。
思わず裸足になってしまいました。

P4211186.jpg
新緑が綺麗でした~。
平日だったけど、他にピクニックに来てる人も結構いてビックリ。
こーんなにいい天気で暑かったのに、次の日は17℃も気温が下がるという、おかしな天気です。

P4211180.jpg

急に出掛けることになったので、お弁当はありもので。(^^;
外で食べるおにぎりって、何でこんなに美味しいんだろう~。
魔法瓶にインスタント味噌汁用のお湯と、レギュラーコーヒーを入れて持って行きました。


日付はさかのぼって日曜日。この日は久々に深大寺へ。

P4181123.jpg

美味しい蕎麦が食べたくて行ってきました。

P4181130.jpg

この日もいい天気で、若葉がキラキラ
新緑つながりでついでに載せてみました。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0147921.jpg

昨今、百貨店の閉店が相次いでいますが、昨日吉祥寺の伊勢丹も閉店になりました。
38年の歴史があるそうで、個人的にはレストラン街を良く利用していたので寂しいです。
最後の勇姿を見ておきたくて、カメラを持って閉店時間を目標に行って来ました。

裏手から入って正面玄関の方へ。
デパート内で流れていた放送に、ウルっと来てしまいました。(;_;)
赤い制服を着たデパートガールの方々に深々としたおじぎで見送られながら外に出ると、そのまま人の波に押されて立ち止まることが出来ず、正面玄関のところで写真が撮れませんでした。。。
とにかくすごい人だかりで、報道陣も沢山来ていて、大変だったー。

だけど、最後に訪れられて良かったです。

S0147924.jpg
外ではホワイトデーのクッキーが無料配布されていました。(←ちゃっかりもらった 笑)
「この街に、ひとに、たくさんのありがとう」と書かれたシールが貼ってありました。
ありがとう!伊勢丹!お疲れ様でした!


P2090502.jpg
所変わって、こちらは先月いっぱいで閉店したユザワヤ吉祥寺店。
駅南口の再開発の為、取り壊されることになったそうです。
4月からは丸井のビルに移転にされ、営業は再開されるとのこと。

S0026381.jpg

ビル自体は取り壊されてしまうので、このひつじ時計が見られるのもあとわずかですね。

駅ビルのロンロンも、アトレに変わるべく現在改装の真っ只中です。
なくなるものがあれば、もちろん新しく出来るものもあるだろうけど、見慣れた風景が変わるのはちょっと寂しい気もしますね。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0087553.jpg

本日3月8日は「ミモザの日」。
私も去年初めて知ったのですが、イタリアでは男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈るそうです。
元々は国際女性デーから来ているらしい。。。

日本では馴染みのない習慣ですが、昨年とある花屋さんで大量のミモザが売られていて、「何でだろう?」と気になって調べたらこういう事だったんです。
「へぇ~知らなかった~。なんか良いなぁ♪」とひそかに憧れていたので、今年は是非旦那にプレゼントしてもらおうと思って、先月お願いしておきました。(笑)

そして本日。
実は私もすっかりお願いしたことを忘れていたのですが(^^;、旦那はちゃんと覚えてくれてたみたい。
ありがたい~

ただ、買いに行った花屋さんでは「ミモザフェア」的なのをやっていなかったらしく、ミモザ自体が2~3本しか残っていなかったそうで、結果的にミモザ入りのブーケになったそうです。

S0087547.jpg


でも、ちゃんと覚えててくれたことに感動♪
どうもありがとう。(*^-^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.03.08 / 季節の花たち / 写真 / 日々 /
S0186555.jpg

レコーディングダイエットを始めて45日ほど過ぎました。
今のところ、何とかまだ続いております。
ここまでの成果は、-4.3キロ。
もちろん増える日もありますが、まずまずの成果です。(^^)

すごく頑張りすぎない程度に、だけど食べ過ぎたらちゃんと翌日・翌々日で調整して±0になるようにカロリーを調節しています。
自然と食卓もヘルシーなものが多くなってきました。
上の写真は豚ヒレのピカタ、それからルッコラサラダときのこ炒めなど。全部食べても674kcalです。
ピカタは油をカットするため、オーブンで焼きました。

S0046501_20100301142711.jpg
こちらは大根の鶏そぼろ煮。お腹にたまるようにトロミもつけました。
やっぱり和食は低カロリーで嬉しいです。


カロリー計算するようになって知ったのが、いかに油が高カロリーかと言うこと!
例えばオリーブオイルの場合、大さじ1杯120kcalもします。
昔はパスタやピザを食べる直前に良く垂らしていたハーブオイルですが、今じゃもう怖くて手が出なくなりました。
あった方がよりジューシーになって美味しい事は知っているのですが、別に無くても大丈夫。

同じ豚肉でも、バラ肉はヒレの3倍以上のカロリーがあります。
鶏肉も、必ず高カロリーな皮を剥がして使うようになりました。(残った皮はパリパリに焼けば油が出てカロリーがカット出来ます)
知らず知らずのうちに、結構知識がついたなぁ…と自分でも思います。

S0196590.jpg
ノンオイルのドレッシングを手作りしてみました。
すりおろした玉ねぎに醤油やお酢を加えて簡単に出来ましたが、新たまねぎじゃないので辛かった!(≧-≦)


さて…旅行から帰ってきて体重がどうなっているかわかりませんが。。。
だって行き先は、食の宝庫、北海道なのです。(笑)
また旅行レポ楽しみにしてて下さいね♪

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0196580.jpg

ここ最近寒い日が続いてた東京ですが、昨日は久々に暖かくなりました~。
春ももうすぐかな?

空いている鉢が沢山あったので、ホームセンターで沢山グリーンを買ってきて植替えしました♪
空いてる鉢があると言うことは、つまりそれだけ沢山枯らしたと言うことなんですが…。(-"-;
今の家は前の家よりも日当たりが良いので、枯れずに育ってくれることを期待したいと思います。

S0196566.jpg

大きな鉢ものも買ってきたのですが、とりあえず小さいのだけ植替え。
隠れてるのもあるけど、全部で8個あります。
撮影のため、テーブルの上に置いてみました。

S0196583.jpg
ワイヤープランツやアイビー…


S0196576.jpg

クワズイモなど。

あとは大きなオリーブの木と鉢も買ってきたので、後日植替えしたいと思います♪
緑が家にあると、気分も爽やかになっていいですね~~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

PA202050.jpg


私たち夫婦はどちらかと言うと思い立ったらすぐ行動するタイプで、この日も急にどこか行きたくなってドライブに出かけたのでした。
行き先も決めぬままひとまず車に乗り込み、既に外が暗くなっていたのでどこか明るいところ…と言うことで湾岸エリアの方へ。
お台場・品川埠頭・海ほたるへは前にも同じ状況で行ったので、今度は葛西臨海公園にしました。

PA201954.jpg

前を走っていたトラックです。
わざとピントをぼかして撮ってみましたが、分かりますか…?(遠目に見ると分かりやすかも。)
年明けて無事に免許を取得した私ですが、この時点ではまだ持っていなかったので助手席から撮影です。

PA202008.jpg

公園へ到着し、一人撮影大会。
観覧車っていい被写体ですよね~。

PA201988.jpg
色んな角度から撮ったり、引いたり寄ったり。。。
構図や色温度も変えてみると楽しいです♪

PA201980.jpg
真下から見上げてみました。まるで、何かの工場みたい。

PA201973.jpg

ヨルも一緒に行きました~。
本人は喜んでついてきたけど、ヨルがいたおかげで観覧車には乗れませんでした…。(^-^;
旦那には「写真撮りたいなら、ヨルは見てるから一人で乗ってくれば~?」と言われたけど、それはさすがに寂しいかも…と思って却下。(笑)

PA201989.jpg
この写真、ピントが微妙に合ってないんですが、あとでPCで見たらこれはこれで悪くない、と思いました。
何だかレトロな感じに見えませんか?(私だけかな?^^;)

PA201977.jpg

これは色温度を変えて撮影。
WBを電球マークにして撮ってます。
観覧車の色は上から3番目の写真の時と同じなのに、こんなに印象が変わるんですね~。


ドライブ楽しかった~♪
私の方はと言うと…免許取得してまだ3週間くらいで、3度しか乗ってないので近所しか運転してません。
しかも、まだ隣に旦那を乗せて無いと無理!
車庫入れはもっと無理!(>_<)

早く上達して、色んな所に一人で行けるようになりたいなぁ。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.02.07 / 夜景・夕景 / 写真 / 日々 /
S0016340.jpg
昨日、東京では今年初の積雪がありました~。
初物なので、はしゃいで外に出て撮影。(笑)

S0016346.jpg

積もった!と言ってもうっすら。
しかもシャバシャバした感じの湿った雪でした。

S0016334.jpg
昨夜の時点ではまだ雪はシンシンと降っており、カメラが濡れて危険なのと、ヨルが「寒すぎる…」と目で訴えるので(笑)、翌朝もっと積もっていることに期待して早々に切り上げました。

そして今日、早起きして井の頭公園へ!
調べたら夜明けが6:07だったので、それを目標に行ってきました。
さっき撮ってきたばかりの、撮りたてホヤホヤです~。

P2020470.jpg

もっと綺麗な雪を期待したのだけど、やっぱりシャバシャバしてました。。。

S0026389.jpg
だけど池付近は霧がかっていて、とっても幻想的な風景に出会えました!
早起きしたかいがあった♪

S0026384.jpg

同じことを考える人は結構いて、公園には一眼を持った人たちが沢山いました。

P2020466.jpg
ボートをのぞけば、まるで外国みたいな風景じゃないですか?
北欧のどこかの湖とか。(行った事ないけど…)

S0026442.jpg

既に溶け始めていて、枝の先にキラキラした水玉が沢山ぶら下がっていました。

P2020474.jpg
弁財天のところ。霧が湯気に見えて、何だか温泉みたいで暖かそう…と思いましたが、実際はすごく寒かったです。。。

S0026436.jpg
もうだいぶ明るくなってきたので家に帰ることに。

S0026456.jpg

途中、日が昇ってきて暖かくなってきました。
すぐに溶けちゃうんだろうなぁ。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2010.02.02 / 冬の景色 / 写真 / 日々 /
P1260435.jpg

先日、お茶の水駅付近を散歩したときの写真です。
電車で通り過ぎたり、乗り換えに利用することはあっても、これまで降りたことは無かった場所。
駅のすぐ脇にお堀があったりして、歴史を感じるところでもあります。

P1260461.jpg

湯島聖堂の外壁。
上から見下ろせる地形なので、外壁の内側と外側が同時に見られて面白かったです。

P1260452.jpg

中にも入ってみました。
「日本の学校教育発祥の地」と言うことで、合格祈願の絵馬が沢山!

P1260443.jpg

夕方の公園で、長く伸びた影に、思わず自分撮り。

P1260429.jpg
駅の反対側へ。
何だか綺麗で歴史を感じる教会があったので撮ってみたのですが、実はこれがなんなのかも知りませんでした。
帰ってきて調べたら通称「ニコライ堂」と呼ばれ、国の重要文化財にもなってるそうです。

広い東京、まだまだ知らない場所が沢山ありますね。
機会を見つけて、別の地域も散歩してみたいな~。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0286322.jpg
冷ご飯と賞味期限の近い納豆の消費のため作った納豆巻き。
たっぷりの納豆で、ん~美味しい♪

料理も好きだけど、それ以上に食べることが大好きな私。。。
当然体重もうなぎのぼり…。(-"-;
これまで色んなダイエットには挑戦してきたのですが、どれも長続きせずいつの間にかいつもの生活に戻っています。
約1年半前から始めたジョギングも、旦那は最大で10㌔以上痩せたのですが、私の方には結果出ず。
まぁ旦那みたいに真面目に走ってないからなんでしょうけど。(笑)

このままだと本当にヤバイ…と思って(既に限界は超えてますが)、今更ながら巷で噂のレコーディング・ダイエットを初めてみました。
やるからにはちゃんとやろうと思い、まずはきちんと本を読み、やり方を正しく理解した上で始めました。
一緒に手帳も購入して、今のところレコーディングは難なく続いています。

ダイエットを成功させるコツって、長続きさせることだと思うんです。
運動系や食事を制限するものは、どうも私には続かない。
やり始めた頃はモチベーションも高いし一時的に体重は減るけど、それをやめるとじんわりとリバウンドしてきちゃうんですよね…。

だから、このダイエットはゆるく長く続けていけたらな~と思います。
1月半ばくらいからやってますが、ひとまず年末年始で増えた2㌔分は消費出来たみたい。

せっかくだから好きな料理を楽しみながら痩せたい!
と言うことで、これからはローカロリーのレシピなどもUPしていけたらと思います。
あくまでもカロリーで勝負。
食いしん坊なので、食べる量は減らせませんから~。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
