
S0175970.jpg


2月が終わらぬうちにUPしておこう。
バレンタインデーから遅れること3日、ブラウニーを焼きました。
おそ…。(汗)
当日は時間が作れず、その後2日間も余裕がなく。。。

S0175972.jpg

だけど材料だけは買ってあったので作りました~。
定番のクルミ入り。


S0145943.jpg

ちなみに当日はせめて夕飯だけでもちゃんと作ろうと思い、いつもよりちょっぴりご馳走のサーロインステーキにしました。
スープは大根のポタージュ。
ポテトにはケチャップのハートマーク入り。だいぶ雑ですが。(笑)


そして月初にさかのぼり、節分の日。

P2032091.jpg


恵方巻きではなく、手巻き寿司にしました。
もはや、寿司なら何でもいいという状態に。(笑)


さて、次のイベントはひな祭り。
初節句は来年やる予定なので、今年は特に何もないのですが…
せっかくなので家でささやかにお祝いしてあげようと思います♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0253860.jpg

退院してまだ間もないのですが、せっかく家でクリスマスを迎えられることになったので、それっぽいものを作ってお祝いしました。
母が滞在中なので色々助けてもらいつつ、ディナーのメニューは私が担当。
簡単なものしか出来なかったのですが、ローストチキンやヴィシソワーズを作りました。

S0253829.jpg

チキンプレートには、マッシュポテトと素パスタ、そしてグリルで焼いた野菜を一緒に盛り付け。
豪快に盛ったのでアメリカンな感じになってしまった…。
娘にとっては初めてのクリスマス♪
まだ誕生日のお祝いもしてなかったので、一緒にやりました。
誕生日とクリスマスのお祝いが一緒になってしまうのは可哀想だね、と旦那と話していたにも関わらず、最初っから一緒になってしまった…。(^^;

S0253847.jpg

旦那からのプレゼント。
バタバタしていたにも関わらず、当日急いで買ってきてくれてたみたいです。
私と、娘と、母へも♪
私からは何も準備する暇無し…。ごめんね。料理したから許して~。

S0253853.jpg

娘へは、オーガニックコットンのおくるみと帽子。
普段使い用のものがなかったので、活躍してくれそうです。
そして私へは夜間授乳の時寒いだろうと、暖かいルームシューズをプレゼントしてくれました。
早速利用してます。どうもありがとう♪

S0253863.jpg


早速着けてみました。
着てる服はクリスマスカラーの手作りコンビ肌着。

S0263955.jpg

包んだところ。
初めての目開き写真。
来年のクリスマスにどんな姿に成長しているか楽しみです♪


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
S0312057.jpg

昨晩のハロウィンパーティーはこんな感じでした~。
メニューは、オムライス、ミネストローネ、ラムチョップ、パンプキンチーズケーキ。

今年のハロウィンは何を作ろうかな~と、クックパッドを見ていたら、キーワード検索に「ゾンビオムライス」なるものを発見。
ネーミングに惹かれて開けてみたら、オムライスにウインナーでゾンビの指をデコレーションしたものでした。
結構リアルで面白い!と思い、早速作ってみることに。

S0312055.jpg

リアルな指っぽく見せるのって結構難しい。。。
ケチャップで描いた血や「Help」の文字も何だかイマイチ。(笑)
ついでにスライスチーズや人参で、周りもお墓っぽいデコレーションにしてみました。
2人分の巨大なオムライスなので、包みきれずチキンライスが卵からはみ出してますが…。(^^;


S0312053.jpg

デザートにはパンプキンチーズケーキを作りました。
せっかくケーキも焼いたし~、ってことで、本当は明日の旦那の誕生日も兼ねてしまった。(笑)
しかも、HAPPY HALLOWEENまでは全部大文字なのに、何故かBirthdayは小文字で統一感なし。(^^;
無意識にやってしまいました。。。

S0312067.jpg

おばけとかぼちゃは、デコペンをオーブンシートに絞って作りました。
土台はオレオを砕いたもの。
クリームごと砕けばバターを混ぜる必要も無いので楽ちんです♪
しかもココア味とチーズケーキってよく合うし。
しっとり濃厚なチーズケーキで、美味しく焼けました~。(*^^*)

S0312073.jpg


溶けたロウが芸術的だったので、思わず撮ってしまった1枚。

ちょっとフライングだけど、用意しておいたプレゼントも渡しました。
今年はカジュアルな普段着としても、アウトドアシーンでも役に立ちそうなシャツ。
気に入ってくれたようで良かったです♪



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0089850.jpg


昨日は七夕でしたね。
季節を感じるためにも、こういうイベント事は出来るだけ取り入れている我が家。
今年は笹の葉が手に入らなかったのですが、それでも七夕飾りだけ作って観葉植物に結びつけました。
なんだかショボイ。。。(笑)
ちなみに2年前の七夕はこちら

S0079816.jpg

今年の私のお願いごとは…やっぱりこれ。
旦那のも見たけど、同じことが書いてありました。(笑)
ちなみに、ヨルのミニ短冊はこれ。↓

S0079820.jpg



東京はあいにくの天気で、天の川なんて全く望めませんでした。
なので、せめて気持ちだけでも…と思い、そうめんを天の川に見立てて盛りつけてみました♪

S0079836.jpg

七夕にはそうめんを食べる…と言う習慣のある地方もあるみたいです。
夕飯なので、色んな具も一緒に盛りつけて豪華なそうめんにしてみました。

S0079840.jpg


つけダレは普通のめんつゆと、トマト味(市販品)の2種類を用意。

S0079842.jpg

天の川みたいに盛りつけたつもりが、よく見るとぐちゃぐちゃ…。(^^;
そうめんのCMみたいに綺麗に盛り付けるのって難しい。
ハムを星型で繰り抜いて、流れ星みたいにしてみました。


そんな昨日は入籍してから5年目の記念日でもありました。
昨年はあの過酷な富士登山に行ってました。
あれからもう1年も経つのかぁ。早いなぁ。。。(しみじみ)

今年の記念日は節目だったけど、食欲もそんなに無いし、気候のせいか外へ出かけてもすぐに疲れるので、家でささやかにお祝いしました。
先月の結婚記念日には劇団四季の「サウンドオブミュージック」を見に行った事だし、いいかな~と。

P6171415.jpg


昔から大好きなミュージカルです。
子役の子たちもみんな歌も演技もダンスも上手くて感動した~。


来年の七夕には、もう一人増えているかな?
また今年も幸せな1年が過ごせますように。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0036469.jpg


節分の夜。
今年私は厄年なので、何となく念入りに豆まきしておきました!( ゜▽ ゜)
福豆はヨルも食べられるように砂糖の付いていないものを買ってきたのですが、部屋の中にまかれた豆は自分のもの、と思っているらしく、即行で飛びついてました。(笑)
上から沢山降ってくるものだから、嬉しそうにお尻を振りながら。(*^m^*)

そしていつもなら恵方巻きを作るところなのですが、今年のメニューは全然関係の無いチリコンカン。

S0036458.jpg

特に理由はなく、食べたいものを作っただけです。(^^;
太巻きは、実は夫婦揃ってそんなに好きな食べ物ではないので(嫌いでもないけど)、何も無理して食べたくないものを食べることも無いか、と言うことになりました。

S0036460.jpg

依然としてレコーディング・ダイエットは続いているので、炭水化物を抜いた野菜中心のメニュー。

あれ、チリコンカンよく見ると…







S0036464.jpg

遊んでみました。(笑)
節分らしく、鬼の顔。チーズと海苔で作ったツノもありますよ~。
熱々のチリに海苔で作った目や口を置いてみたら、熱でシワシワに縮んでしまった。。。(^^;
おかげでもうちょっと怖くてキリっとした表情になるはずが、何だか弱そうな鬼になってしまいました。(笑)
ま、遊びだからいっか。

ちなみに、チリと海苔を一緒に食べるとまずいです。(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中

S0255479.jpg


イヴは外に食べに行ったので、クリスマスの夜は家で簡単ディナーにしました。
いつもみたいに凝ったものは作れなかったけど(汗)、形だけでもと思い。。。

S0255483.jpg

メインプレートは、ガーリックレモン味の鶏のもも焼きと、きのこのソテーなどを一緒に盛り付け。

S0255481.jpg

普段はあまり家では食べないエスカルゴも。

S0255485.jpg

それから、昨日プレゼントでもらったばかりのバーミックスを使って、早速一品作ってみました。
クリスマスらしくポットパイに。
中身は、トマトのポタージュです。

以上、いつもより手抜きな感じですがクリスマスディナーでした。
今年も無事に迎えられたことに感謝です。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
P2149086.jpg

今日は(もう昨日ですが・・・)バレンタインデーだったので、ハートをモチーフにして料理をコーディネートしてみました。
メインは、最近旦那が「寿司が食べたい・・・」と言っていたので、アボカドとマグロを使って押し寿司にすることに。
素人にとって、握り寿司は難しいけど押し寿司ならどうにか出来ますからね~。(*^^*)

P2149091.jpg


パウンドケーキの型にラップを敷いて作ってみました。
押すものが無かったので、未使用のティッシュの箱の側面でグイグイと押しました。(笑)
サイズ的に、これがちょうど良かったので。(^^;
上にはいくらをトッピングし、マヨネーズでハートを描いてみました。

P2149089.jpg
それから、出汁巻き卵もハート型に。
普通に卵焼きを作って、斜めにカットし、一方をくるりと回転させてくっつけるだけで簡単にハート型の出来上がり♪

P2149097.jpg



プレートのその他の料理は、菜の花のからし和え、サイコロステーキ、ミディトマトのバルサミコ和えです。
プレートだけだと温かいものが無かったので、モヤシのスープも作りました。

それから、やっぱりバレンタインデーなのでチョコも食べないと!って事で、デザートはフルーツのチョコフォンデュに。

P2149100.jpg

チョコソースは板チョコを手でバキバキ割って弱火にかけてヘラでかき混ぜながら溶かし、生クリームと牛乳で好みの濃度にのばせば出来上がりです。
今回は4種類のフルーツをつけて食べましたが、オレンジが一番美味しかった~♪
チョコとオレンジって、ホント良く合います。(*´∀`*)

P2149103.jpg

あまったソースは、更に牛乳などを加えて温めなおせばホットチョコレートとして飲むことも出来ます。
簡単で美味しいですよ~。

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.15 / 季節イベント /
P2038628.jpg

昨日は節分でしたね。
我が家でも海苔巻きと福豆を食べました。

最初、カットせずに丸かぶりしようかと思ったのですが・・・

P2038626.jpg


やっぱり食べにくそうだったので一口サイズにカットしました。(笑)
P2038634.jpg
味は、アボカド&サーモンと、豚の角煮&ほうれん草の2種類。
太巻きと言うよりは中巻きくらいかな?具が少なめなので、そんなに太くはありません。

私、普通の海苔巻きがそんなに好きではなく(嫌いでもないけど、わざわざ作って食べたいとも思わない・・・)、どうせだったら好きなものを包んでみようと数年前から色んなものを巻いてます。
中でも、この2つの組み合わせは好き!

P2038639.jpg

他には豚汁と、納豆オムレツを作りました♪
テーブルに置いてあった鬼のお面を、おもむろに旦那がつけてみると・・・

P2038640.jpg

怖かったみたいで、ヨルがすんごい吠え出しました。(笑)
臆病さでは誰にも負けません。(^^;
でも、おかげで我が家の鬼を追い出してくれたような気がします。



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.02.04 / 季節イベント /
P1016871.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。



今朝は結局初日の出は見に行きませんでした。
寒かったし、眠かったし、ネットで調べたらすごく混むとのことだったので家でのんびりとすることに。(笑)
明日から旦那の実家へ行くのですが、元旦の今日は二人で過ごしたので、家でお祝いを。。。
おせちは明日食べられるので作らなかったけど、お正月なのでちょっと豪華に。

P1016874.jpg
お刺身盛り合わせ。

P1016875.jpg
色んなものをカナッペに。
オリーブ、カッテージチーズ、スモークレバー、チョリソー&ハム2種、レーズンバター、キャビア。

P1016876.jpg
ローストビーフサラダ。

P1016877.jpg
いなり寿司、かまぼこ、錦玉子。

P1016880.jpg
おせちは作らなかったけど、お雑煮は作りました。
箸置き、取り皿、お雑煮の人参と大根は梅で統一。

P1016884.jpg


おとそを飲んだ後、シャンパンで乾杯。
今年も良い年でありますように。。。


おまけ。
年越し蕎麦は旦那のリクエストであんかけ蕎麦にしました。
P1016862.jpg

明日より数日間ブログはお休みします。
また数日後に。。。(*´▽`*)ノ~~~

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2009.01.01 / 季節イベント /

PC246726.jpg



こんな感じのディナーにしてみました。
夕方、いつもの肉屋さんにチキンの骨付きモモ肉を買いに行ったら既に売り切れ。。。
やっぱりイブだけあって、食品街はものすごく混んでました。
ケンタッキーには見たことの無い行列が出来てたし、もはやイートインすら出来なくなってた。

なので、急遽予定変更。
牛ホホ肉を買ってきてラグーソースを作ることにしました。

PC246723.jpg

トマト缶と赤ワインで煮込むこと1時間。(コレで)
スプーンでも切れる、トロトロのやわらかさに♪
パスタは、近所のパスタ屋さんで買ってきた生麺を使用。
やっぱり生麺はコシが違います。

PC246710.jpg

あとは、前菜の盛り合わせ。
チキンのゼリーよせ、アボカドとサーモンのタルタル、あとは野菜をちょこちょこっと。
ハーブオイルとバルサミコで作ったソースを回しかけました。

PC246737.jpg


それとチーズ盛り合わせも。

PC246741.jpg


赤ワインに合うお料理でした。
いつもは1杯くらいでやめとくのですが、珍しく、私も沢山飲んだかも。
テーブルにはこの間ホームパーティーをやったときに友人にもらったポインセチアを飾りました。

PC256744.jpg

デザートにはゴディバの濃厚チョコアイス。
口どけが良くてビックリします。
ご飯のあとのケーキは無理かもしれないけど、アイスなら入りそう♪と思って買っておきました。

PC246706.jpg



ついでに買った、クリスマスの詰め合わせ。
仕事の合間のコーヒーブレイクに頂きましたが、左の板チョコがサクサクと不思議な食感で美味しかったです♪

今日が本番ですね。
皆さん、良いクリスマスを~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです

おうちカフェと料理写真に参加中 クリック宜しくお願いします♪ 写真日記に参加中
2008.12.25 / 季節イベント /
